食事・レストラン

ミツカン、「あなたと#たまご醤油たれのエピソード募集」キャンペーンを開始、特設サイトではたまご醤油たれのエピソードを漫画で紹介

2022.04.05 18:39 更新

 Mizkan(以下、ミツカン)は、4月4日から「あなたと#たまご醤油たれのエピソード募集」キャンペーンを開始した。

 ミツカン「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ 3P」は、たまごかけご飯のおいしさを再現した、小さい子どもから大人まで楽しめる、ご飯に合う納豆となっている。そこで今回、消費者のたまご醤油たれにまつわるエピソードを募集するキャンペーンを展開する。また、特設サイトでは、たまご醤油たれの商品開発担当者が今回のキャンペーンを実施することになったきっかけや、実際に消費者から届いた心震えるエピソードを、SNSで人気のクリエイター「羊の目。」さんと「ぎゅうにゅう」さんが漫画にして紹介する。

 キャンペーン期間中に、「#たまご醤油たれ」をつけてエピソードを投稿した人の中から、抽選で50名に「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ 3P」と「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれひきわり 3P」をプレゼントする。さらに、特設サイトでも寄せられたエピソードを紹介する予定(6月上旬公開予定)。

 「羊の目。」さんと「ぎゅうにゅう」さんが描くエピソード漫画は、4月4日から特設サイト上で公開している。Prologueは「商品開発担当を動かした、お客様からの声」、Episode01.は「納豆嫌いだったAさんが、たまご醤油たれを食べてみたら・・・!?」となっている。なお、4月18日には、消費者からの声 Episode02.を紹介する。

 ミツカンでは、2006年に初代「たまご醤油たれ」を発売し、当初は納豆業界でも注目される商品となったが、消費者からのさまざまな声を生かして2011年に2代目となる「金のつぶ たま~ごたれ」を発売。この商品には、2種類のたれ(濃厚なたまごのたれと、だし醤油のたれ)を入れ、よりたまごの風味を味わえる納豆へと改良した。

 また、2012年にはさらにたまごかけご飯に近づけるため、風味だけでなく、食べたときにお茶碗からかきこめるような食感にこだわり、たれをたっぷり10g(通常5~6g程度)に増量。こうした改良の結果、消費者から好評を得て、現在、ミツカンの納豆カテゴリーの中でNo.1の商品へと成長しているという。

 「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ 3P」は、たっぷり10gの「たまご醤油たれ」がついている極小粒大豆を使用したご飯に合う納豆。たれたっぷりで、たれに卵黄を使用しているので、たまごかけご飯のような食感で食べることができる。

 「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれひきわり 3P」は、卵黄の入ったたっぷりの「たまご醤油たれ」で食べるひきわり納豆で、たまごかけご飯のような味わいが楽しめる。東海・北陸エリア限定発売となっている。

 「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ 3P」のアレンジレシピとしては、「長いもキムチ納豆おつまみ」は、長いもをビニール袋に入れてたたき、たまご醤油たれ、キムチ、ちぎった焼きのりをのせて、ミツカン「追いがつおつゆ 2倍」をかけるだけの簡単おつまみ。「納豆チーズ温玉パスタ」は、ゆでたスパゲッティに、たまご醤油たれ、ピザ用チーズ、温泉卵、白ごま、切りのりをのせるだけ。納豆は、添付のたれにミツカン「味ぽん」を入れて混ぜると、まろやかながらさっぱりとした味わいが楽しめるとのこと。

[キャンペーン概要]
キャンペーン名:「あなたと#たまご醤油たれのエピソード募集」キャンペーン
応募期間:4月4日(月)~4月24日(日)23:59
景品:「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ 3P」×3セット、「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれひきわり 3P」×3セット 計18パックを50名にプレゼント

ミツカン=https://www.mizkan.co.jp/
「あなたと#たまご醤油たれのエピソード募集」キャンペーン特設サイト=https://www.mizkan.co.jp/natto/feature/tamagotare/2022/


このページの先頭へ