食事・レストラン

ミツカン、「みんなのキッチンプロジェクト」の第二弾、板前に扮した子どもたちが家族のために寿司を振る舞う「板前ベイビーおうちでHey,おまちッス!」WEB動画を公開

2021.04.27 18:20 更新

 Mizkan(以下、ミツカン)は、今年3月から「みんなのキッチンプロジェクト」を始動し、その第二弾として、いなせな板前に扮した子どもたち“板前ベイビー”が家族のために寿司を振る舞う「板前ベイビーおうちでHey,おまちッス!」WEB動画を、4月26日からミツカン公式YouTubeチャンネルとミツカン公式Twitterアカウントで公開した。ミツカンでは、この動画を発信することで、家族のあり方に合わせた食のコミュニケーションを提案し、「おいしさ」と「楽しさ」を兼ね合わせた豊かな食生活と、新しい家族団らんの構築に貢献していく考え。

 「みんなのキッチンプロジェクト」は、新しい生活様式を見据え、顧客の様々な家族のあり方に寄り添い、もっと楽しくもっと前向きに料理をしてもらうために工夫を凝らした、“新しい食べ方”を提案する動画コミュニケーション。新型コロナウイルスで外出を控えることでおうちごはんの機会が増える中、食事の準備に負担をかけずに家族みんなで楽しめる簡単で新しいレシピを提案していく。

 「みんなでキッチンプロジェクト」の第二弾「板前ベイビーおうちで Hey,おまちッス!」は、子どもが主役となり、手作りのねじりはちまきを頭に巻いたかわいい板前が、ミツカンの「すし酢 昆布だし入り」「すし酢」「カンタン酢」を使用して、大切な家族のために子どもでも楽しく作れる寿司メニューを提案する。

 「握り寿司」篇では、きゅうたさん(4歳)がサーモンやローストビーフ、たまご、マグロなどのネタを使って握り寿司作りに挑戦し、大盛り酢飯で次々と“にぎにぎ”するという。「手巻き寿司」篇では、テーブルの上に用意されたたくさんの具材を前に、あすなさん(4歳)が手巻き寿司に挑戦する。途中、たまごをつまみ食いしてしまう可愛らしいシーンも見どころだとか。

 「サーモンとチーズのすし丼」篇では、よしきさん(7歳)とゆうなさん(4歳)が兄妹2人で仲良く一緒に丼作りに挑戦。兄妹で協力して工夫を凝らしたすし丼を完成させる。それぞれの個性あふれる可愛らしい様子で寿司づくりにチャレンジし、やり遂げた満足気な表情や、家族みんなが嬉しそうな心温まる団らんの様子を楽しめるWEB動画となっている。

 また今回、おうちで楽しく寿司作りに取り組んでもらえるよう、おうちで簡単に板前に変身できる“なりきり板前キット”として、「はずれにくい ねじりはちまき」、「はずれにくい 和帽子」、「画用紙のれん」、「段ボール木札」、「かんたん箸置き」、「消しゴムはんこのランチョンマット」6種類の作り方もWEB動画と合わせて紹介する。おうちにある材料などを使って、子どもだけで工作できるので、ぜひ家族で試してほしいとしている。

 なお、「板前ベイビーおうちで Hey,おまちッス!」WEB動画で、子どもたちが作る寿司メニューには、「ミツカン すし酢 昆布だし入り」、「ミツカン すし酢」、「ミツカン カンタン酢」の3商品が使われている。

 「ミツカン すし酢 昆布だし入り」は、米酢を糖類・食塩・昆布だしで調味した酸味・甘味・塩味のバランスのとれた本格派のすし用合わせ酢。昆布だしをとる手間をかけずに、このままかけて混ぜるだけで、昆布の旨みのあるおいしいすし飯を手軽につくることができる。「ミツカン すし酢」は、寿司用に調味された合わせ酢。そのままかけて混ぜるだけでおいしいすし飯ができる。酢のもの・サラダにも、そのまま使えるとのこと。「ミツカン カンタン酢」は、これ1本で、甘酢漬け、酢の物、寿司、ピクルス、マリネ、肉料理など、いろいろなお酢メニューが簡単に作れる調味酢。砂糖、食塩などを合せる必要がないので、料理の苦手な人でも簡単においしくお酢メニューを作ることができる。

ミツカン=http://www.mizkan.co.jp/
みんなのキッチンプロジェクト=http://www.mizkan.co.jp/kitchen-project/
握り寿司篇WEB動画=https://youtu.be/tKwPtiGdM04
手巻き寿司篇WEB動画=https://youtu.be/0i7V6rtHACw
サーモンとチーズのすし丼篇WEB動画=https://youtu.be/oaXZeNdt2y8


このページの先頭へ