カシオ、ISO200m潜水用防水性能を備えたダイバーズ仕様「FROGMAN」の左右非対称なフォルムを採用した「MRG-BF1000R」を発売

「MRG-BF1000R」

カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”の最上位シリーズ“MR-G(エムアールジー)”の新製品として、ダイバーズ仕様”FROGMAN(フロッグマン)”の左右非対称なフォルムを採用した「MRG-BF1000R」を4月21日に発売する。

“FROGMAN”は、ISO200m潜水用防水性能を備えた耐衝撃ウオッチとのこと。ダイビングでの作業時に手首の動きを妨げないよう配慮し、ケースをやや左側にずらした左右非対称なフォルムが人気を集め、“G-SHOCK”シリーズを代表するモデルのひとつとなっている。

新製品の「MRG-BF1000R」は、ダイバーズ仕様“FROGMAN”の左右非対称なフォルムを、メタルで実現した耐衝撃ウオッチとなっている。

従来モデルでは樹脂で構成していたフォルムをメタル化するにあたり、多数のパーツに分割し、それぞれに研磨を施してから組み合わせることで、細部まで美しい質感に仕上げた。ケースを構成するパーツ数は、Oリングや緩衝体など細かなものを含めると76個(パーツ個数は3月15日時点)に及ぶ。

また、耐衝撃性を強化するため、フッ素ラバーの緩衝体を挟んだパーツをケースの外側に配置し衝撃を緩和すると同時に、風防を保護する役割を持たせた。裏蓋には、サファイアクリスタルを組み込んだスクリューバックを採用することで、防水性に加え電波受信感度を向上させている。

機能面では、ダイブモードの際に時分針が重なり1本の針となることで、潜水時間の経過を分かりやすく表示する。現在時刻から潜水時間の表示に素早く切り替えるため、3つのデュアルコイルモーターを搭載した。また、対応アプリ「CASIO WATCHES」との連携によって、潜水時間や場所といった活動内容を確認したり、世界約3300ヵ所の潮汐データを簡単に設定できる。

[小売価格]59万4000円(税込)
[発売日]4月21日(金)

カシオ計算機=https://www.casio.com/jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ