健康食品・医薬品

明治、「明治脂肪対策ヨーグルト」「明治脂肪対策ヨーグルトドリンクタイプ」を発売

2022.09.21 20:31 更新

 明治は、肥満気味の人のお腹の脂肪を減らす機能をもったMI-2乳酸菌を使用した機能性表示食品「明治脂肪対策ヨーグルト」「明治脂肪対策ヨーグルトドリンクタイプ」を、10月11日からコンビニエンスストア以外の全経路で、11月8日からコンビニエンスストアを含む全経路で、発売する。

 同品は、肥満気味の人のお腹の脂肪を減らす機能をもったMI-2乳酸菌を使用した機能性表示食品とのこと。砂糖を気にすることなく毎日続けやすい砂糖不使用タイプとなっている。

 日本人の肥満率は増加傾向(厚生労働省「国民健康・栄養調査報告」(令和元年))にあり、一般生活者を対象に調査した「気になる健康用語」としても、男女ともに第一位に挙げられたのが「体脂肪」(日本能率協会総合研究所「健康ニーズ基本調査 2020」)という結果となった。さらに、長引く新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、外出自粛やテレワークの増加による運動不足を感じている人も多く、体型維持のため健康的な食事への意識の高まりがみられる。

 今回、発売する「明治脂肪対策ヨーグルト」「明治脂肪対策ヨーグルトドリンクタイプ」は、体脂肪の蓄積を抑制することで肥満気味の人のお腹の脂肪を減らす機能をもった「MI-2乳酸菌」を使用した機能性表示食品となっている。砂糖不使用タイプなので、砂糖を気にすることなく、毎日続けることができる。パッケージでは、「お腹の脂肪を減らす」というキャッチコピーを中央に配し、日常的に取り入れやすいデザインとした。

 同商品の発売を通じて、ヨーグルトで肥満気味の人のお腹の脂肪を減らすという価値を提案し、ヨーグルト市場のさらなる活性化を図っていく考え。

[小売価格]各143円(税込)
[発売日]
コンビニエンスストア以外の全経路:10月11日(火)
コンビニエンスストア:11月8日(火)

明治=https://www.meiji.co.jp/


このページの先頭へ