健康食品・医薬品

ロート製薬、顆粒サプリメント「ロートクリアビジョン RC」を発売

2022.07.28 15:53 更新

 ロート製薬は、クリアで元気な毎日を応援する「ロートクリアビジョン」シリーズから、ルテイン最大量(同社取り扱いの食品内で、最も多い量のルテインを配合)20mgを配合した顆粒サプリメント「ロートクリアビジョン RC」を7月25日からロート通販で発売した。

 ロート製薬は人々を健康にしたいという思いから100年以上目と向き合い、大学や医療機関とともに様々な研究に取り組んできた。そのような思いを土台として、2004年に「クリアビジョン」が誕生。目まぐるしく変化する環境の中でも、生涯にわたってクリアな毎日を過ごしてほしい。人々の明るいビジョンを守りたい。そんな想いを込め、エビデンスのあるこだわりの成分を配合し、子どもから大人までさまざまな形で手に取ってもらえる商品の提案を行ってきた。

 商品特長は、同社の商品の中でルテイン最大量 20mg(1袋あたり)を配合したまろやかなジンジャー味の顆粒サプリメントとのこと。

ルテインはカロテノイド(天然色素)の一種で、眼の網膜の中心部にある黄斑部に多く含まれる加齢や生活習慣により減少していく黄斑色素となっている。しかし体内で生成できないため、食事等で継続的に取り入れることが大切だが、ルテイン 20mgを食品で摂取しようとするとブロッコリー約5株(Mangels AR,et al.,J Am Diet Assoc,1993;93:284-296.ブロッコリー1株を200gで換算)を食べなければならない。「ロートクリアビジョンRC」は、1日1袋(目安)で手軽にルテイン 20mgを摂取することができる。

 「ロートクリアビジョン RC」は、インドネシアやマレーシアなどを原産とする赤ショウガから抽出されるエキスである「フロージンジャー」を配合した。赤ショウガの皮は赤紫色をしており、その理由はポリフェノールの一種であるアントシアニンやタンニンとのこと。ショウガの一種である赤ショウガは、インドネシアなどで日常的に食されている健康食品だという。

[小売価格]5832円(税込)
[発売日]7月25日(月)

ロート製薬=https://www.rohto.co.jp/


このページの先頭へ