健康食品・医薬品

ライオン、「フェルゼアプレミアム HPミルクジェル(第2類医薬品)」を発売

2022.01.21 11:12 更新

 ライオンは、繊細な「顔の肌」を考え、“ヘパリン(ヘパリン類似物質) スキンケア”を提案するブランド「フェルゼアプレミアム」から、「フェルゼアプレミアム HPミルクジェル」を3月9日に発売する。この製品はOTC医薬品として日本で初めて(OTC医薬品でヘパリン類似物質・ビタミンE配合のジェル剤の販売実績として(医薬品医療機器総合機構HP(2021年11月時点)、最近の新薬 1950~2009年、日本医薬品集 2004-05~2019-20))、ヘパリン類似物質とビタミンEを配合したミルクジェルとなっている。

 「フェルゼアプレミアム」シリーズは、顔などの乾燥に注目し、乾燥肌の治療成分として長年医薬品に使用されてきた「ヘパリン類似物質」を配合したシリーズとのこと。昨年9月に発売後、医薬品の製品はスキンケアをしていてもカサついてしまう乾燥肌の人に、また医薬部外品の製品は乾燥が気になる肌の人に、使用されている。

 感染予防や花粉対策などで、外出時にマスクをつける習慣が年間を通じて定常化する中、74%の女性が「顔の乾燥がひどくなった」と感じている(2021年8月同社調べ n=1000)。

 顔などの乾燥を治したいというニーズの高まりに応えて様々な商品が上市されており、中には「ヘパリン類似物質」を配合した商品が上市されている。しかし、OTC医薬品においてはクリーム剤が約6割を占めており、さらっとした使用感で、春夏などの季節の乾燥肌に使いやすいジェル剤の乾燥肌治療薬はほとんどなかった(2021年同社調べ)。

 そこで、今回、OTC医薬品として日本で初めて、ヘパリン類似物質とビタミンEを配合したミルクジェルタイプの乾燥肌治療薬「フェルゼアプレミアム HPミルクジェル」を新発売する。

 「フェルゼアプレミアム HPミルクジェル」は、日本初、ヘパリン類似物質とビタミンEを配合したOTC医薬品のミルクジェルとのこと。これ一本で、浸透・保護して保湿する。みずみずしくベタつかないという。

[小売価格]1580円(税別)
[発売日]3月9日(水)

ライオン=https://www.lion.co.jp/ja/


このページの先頭へ