健康食品・医薬品

ニュートリー、水分補給用ゼリー「アイソトニックグリーンゼリー」が特別用途食品「えん下困難者用食品」表示許可を取得

2021.12.27 15:55 更新

 栄養療法食品を開発・製造・販売するニュートリーは、消費者庁から「アイソトニックグリーンゼリー」について、特別用途食品 えん下困難者用食品の表示許可を受けた(許可日12月24日)。

 表示許可の取得によって、国が定めたえん下困難者用食品の規格基準をクリアし、品質上の保証がさらに高まり、誤嚥を防ぐことを目的とした食品として、より一層安全に、安心して利用できる。

 ニュートリーは特別用途食品「えん下困難者用食品」の取得数国内最多企業として、今後も、えん下困難者用食品の安全性と正しい使い方について周知する活動を進めていく考え。またラインアップのさらなる充実を図り、医療・介護現場で役立つ情報や製品を継続的に提供していくという。

 同品は、えん下困難者の水分補給に適したゼリー食品とのこと。医療機関では、飲み込みの状態を評価する嚥下内視鏡検査時に利用されることもあるという。介護福祉施設・一般家庭に向けては、主に飲み込みやすい水分補給用ゼリーとして提案し、利用されている。

 製品特長は、飲み込みやすいクラッシュゼリーで、スムーズな水分補給が可能とのこと。肌色の補色となるグリーンを採用し、口の中の残留がわかりやすいという。さっぱりとしたマスカット風味、ノンカロリーだとか。150gと100g、選べる2タイプの容量となっている。

[小売価格]
150g:2901円/箱
100g:2468円/箱
(すべて税込)

ニュートリー=https://www.nutri.co.jp/


このページの先頭へ