健康食品・医薬品

大正製薬、栄養摂取と熱中症対策ができる「リポビタンキッズゼリー いちご風味」を発売

2021.11.02 11:31 更新

 大正製薬は、成長期の子どもに必要な栄養素を配合した清涼飲料水(ゼリー飲料)「リポビタンキッズゼリー いちご風味」(無果汁)を11月16日から発売する。

 「リポビタンキッズゼリー いちご風味」は、成長期の子どもに必要な栄養素であるビタミンB1・B2・B6、カルシウムを配合した清涼飲料水(ゼリー飲料)とのこと。運動のためのエネルギーとなるぶどう糖を配合している他、熱中症対策(同製品は全国清涼飲料連合会が定める「熱中症対策」表示ガイドラインの適用範囲「ナトリウム濃度として、少なくとも、飲料100mLあたり40~80mg 含有」の基準を満たしている)にもおすすめだとか。保存料・酸化防止剤・アレルギー物質(28品目)・カフェイン不使用と子どもにやさしい設計となっている。

 風味は、子どもが好きな果物第1位(小学館の幼児誌「めばえ」2020年6月号の読者1000人に「子どもがとくに好きな果物を、3つ選んでください」と質問したアンケート調査の結果)となっている「いちご」の風味にした。1月に発売したぶどう風味(無果汁)に加えて、2種類の風味から選ぶことができるラインアップとなった。パッケージデザインは、ポケモンの中でもお馴染みの「ピカチュウ」「ポッチャマ」などを採用し、子どもにとって、見た目にも楽しく、成長に必要な栄養素を摂取してもらえるゼリー飲料となっている。

 同社ではこれまで、ビタミンB群、カルシウム、タウリン等、子どもの発育に必要な成分を配合したノンカフェインのリポビタンDキッズ(指定医薬部外品)を販売し、子どもの元気を応援してきた。1月には、ゼリー飲料の「リポビタンキッズゼリー ぶどう風味」も発売することで、「リポビタンキッズシリーズ」の分野を拡大している。同社はこれからも医薬品や食品という垣根にとらわれず子ども達の健やかな成長を応援していく考え。

 製品特長は、成長期の子どもに必要なビタミンB1・B2・B6、カルシウムを配合した。子どもの熱中症対策におすすめとなっている。保存料、酸化防止剤、アレルギー物質(28品目)、カフェイン不使用とのこと。子どもが好きな果物第1位「いちご」の風味(無果汁)となっている。お馴染みの「ピカチュウ」「ポッチャマ」など人気のポケモンをデザインした見た目にも楽しいパッケージだという。

[小売価格]194円(税込)
[発売日]11月16日(火)

大正製薬=https://www.taisho.co.jp/


このページの先頭へ