健康食品・医薬品

参天製薬、点眼型洗眼薬「ウェルウォッシュアイ」を発売

2021.09.15 18:40 更新

 参天製薬(以下、Santen)は、ホコリや花粉、まつ毛などが目に入ったときなど、目の不快症状を感じた際に、いつでもすぐに目洗いできる点眼型洗眼薬「ウェルウォッシュアイ(販売名:ウェルウォッシュアイa)」(第3類医薬品)を、9月10日から全国のドラッグストア等で発売する。

 「ウェルウォッシュアイ」は、点眼型の洗眼薬なので、目の周りの汚れを巻き込まず衛生的に洗える。コンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを除く)を装着しているときも使用可能とのこと。点眼型で、コンパクトで気軽に持ち運べるので、いつでも気になったときすぐに目を洗える。防腐剤(ベンザルコニウム塩化物、パラベン)無添加。やさしいさし心地で気軽に使える。スギ花粉・PM2.5を想定した試験で確認された優れた洗浄効果があるという。

 目に異物が入り、不快に感じたときに多くの人は「目薬で洗う」「目をこする」「水道水で洗う」などの対処をしていることがアンケートで分かった(アンケートツールQiQUMOを利用した調査 Santen調べ(2021年4月))。一方、これらの対処法は、一般に角膜上皮障害や涙液層の安定性を低下させるなどの様々なリスクを伴っており、正しいケアが行えていないという実態を示している。

 同製品を使うことで、ホコリや花粉、まつ毛などが目に入り、不快症状を感じたときだけでなく、いつでも気になったときに目を洗うことで、目の中を清潔・快適に保つことができる。

 Santenは、眼科に特化したスペシャリティ・カンパニーとして、さらなる生活者のQuality of Life(生活の質)向上のために、新しい「目洗い習慣」の提案を行っていく考え。

[小売価格]
1本入り:450円
2本入り:880円
(すべて税別)
[発売日]9月10日(金)

参天製薬=https://www.santen.co.jp/ja/


このページの先頭へ