健康食品・医薬品

ロート製薬、猫耳キャップのついた目薬「ロートCキューブ」シリーズを数量限定で発売

2021.09.23 11:36 更新

 ロート製薬は、猫耳キャップのつい「たロートCキューブ」シリーズの猫耳目薬企画品を10月13日から順次、全国の薬局薬店、ECサイトにおいて数量限定で発売する。ロート製薬公式Twitterでの反響を経て立ち上がった「#猫耳目薬」商品化プロジェクトによって、応募や投票など消費者と共に行う新たなモノづくりへの挑戦となった。なお、12月31日までの目薬の売上の一部は動物福祉活動を行う団体に寄付を行い、モノづくりに留まらず動物福祉活動にも貢献していく考え。

 昨年2月22日の「#猫の日」に公式Twitterアカウントへ投稿した「猫耳キャップ」をつけたロートCキューブの試作品画像には多くの反響が寄せられた。その声をもとに、2月22日に商品化プロジェクトを発足し、「#猫耳目薬総選挙キャンペーン」と題して「#猫耳目薬」のデザインとなる猫モデルを公募した。7000件以上の応募から事務局による審査と、約4万件もの消費者による投票の結果、3匹の猫モデルが決定した。これまでにはなかった消費者と共に目薬容器のデザインを決定する“共創マーケティング”によって、今回ロートCキューブシリーズ猫耳目薬企画品は誕生する。

 消費者の投票でグランプリに選ばれた猫モデル3匹それぞれの毛並みや色味の特徴を活かし、キャップを制作した。商品化プロジェクトの詳細はキャンペーンサイトを見てほしいという。

 企画の過程で、お客様から動物福祉の観点での意見も多数寄せられた。この企画を通じてモノづくりに留まらず、猫などの動物にも貢献していきたいとの想いもあり、12月31日までの「ロートCキューブ」シリーズ猫耳目薬企画品の売上金額の1%を公益社団法人アニマル・ドネーションを通じて動物福祉活動を行う団体に寄付を行う。

 「ロートCキューブ m」(猫耳目薬企画品)は、「うるおいベール+マルチミネラル(塩化カリウム、塩化ナトリウム、塩化カルシウム水和物、炭酸水素ナトリウム)処方」で、レンズをしっとり包み込み、失ったミネラルを補って、乾いた瞳・疲れた瞳を癒す。すべてのコンタクトレンズ(ソフト・ハード・O2・使い捨て)を装着したまま使用でき、またレンズを外した後にも使用できる。自由な角度で点眼できる、フリーアングルノズルを採用した。しみない優しいさし心地とのこと。清涼感が苦手な人に最適となっている。

 「ロートCキューブ クール」(猫耳目薬企画品)は、「うるおいベール+マルチミネラル(塩化カリウム、塩化ナトリウム、塩化カルシウム水和物)処方」で、レンズをしっとり包み込み、失ったミネラルを補って、乾いた瞳・疲れた瞳を癒す。すべてのコンタクトレンズ(ソフト・ハード・O2・使い捨て)を装着したまま使用でき、またレンズを外した後にも使用できる。自由な角度で点眼できる、フリーアングルノズルを採用した。ひやっとクールなさし心地。清涼感が好きな人に最適となっている。

 「ロートCキューブ アイスクール」(猫耳目薬企画品)は、「うるおいベール+マルチミネラル処方」で、レンズをしっとり包み込み、失ったミネラルを補って、乾いた瞳・疲れた瞳を癒す。すべてのコンタクトレンズ(ソフト・ハード・O2・使い捨て)を装着したまま使用でき、またレンズを外した後にも使用できる。自由な角度で点眼できる、フリーアングルノズルを採用した。キーンとうるおう、強いクールなさし心地。清涼感にこだわる人に最適となっている。

[小売価格]605円(税込)
[発売日]10月13日(水)から順次

ロート製薬=https://www.rohto.co.jp/


このページの先頭へ