健康食品・医薬品

ポッカサッポロ、特定保健用食品「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」を発売

2021.08.27 18:23 更新

 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、特定保健用食品(トクホ)の「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」を8月30日から発売する。「キレートレモン」としては、初の特定保健用食品となる。

 同社は長年にわたり、レモンの健康機能について様々な研究を行っており、その中でもレモンに含まれる「クエン酸」と「カルシウム」との関係も研究(レモン果汁飲料の長期摂取による骨の健康に関する影響を確認)しているという。一方で、日本人におけるカルシウム摂取状況は、小学校を卒業される12歳頃から成人以降も摂取基準を下回る傾向にあり(出典:日本人の食事摂取基準(2020年版)、令和元年 国民健康栄養調査結果)、将来的に骨の健康が危ぶまれる事態となっている。

 そこで同社は、特定保健用食品として「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」を開発することで、多くの消費者の骨の健康に役に立ちたいと考えたという。一方で、清涼飲料水として一定量以上のカルシウムを配合することは、製造工程上難しく、2014年に商品化を構想してから発売まで、約6年の年月がかかった。幾度となく、商品化に向けて試練があったが、それらを乗り越えた甲斐もあり、350mgのカルシウムを配合した特定保健用食品「キレートレモンプラスカルシウムサプライ」を開発した。「キレートレモン」ブランドとして、レモン1個分の果汁(1個分=レモン果汁約30mlとして、1本当り1個分以上の果汁が含まれている)、1日分のビタミンC(「栄養素等表示基準値」を目安に、1日分以上のビタミンCが含まれている)も含まれ、レモンのさわやかな酸味を味わいながら、手軽にカルシウムを日々の生活でおいしく補給することができ、様々なシーンで楽しむことができる。

 「キレートレモン」は、これからも様々なシーンやニーズに合わせた商品提案を通じて、ポジティブで前向きに生きる人々を応援し続ける考え。

[小売価格]150円(税別)
[発売日]8月30日(月)

ポッカサッポロフード&ビバレッジ=https://www.pokkasapporo-fb.jp/


このページの先頭へ