健康食品・医薬品

ネスレ日本、植物由来の素材を使用した"プラントベースラテ"から「ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ」計3製品を発売

2021.07.30 13:29 更新

 ネスレ日本は、消費者の健康志向と環境への意識の高まりを受けて、植物由来の素材を使用した「ネスカフェ」“プラントベースラテ”から、「ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ」計3製品を、9月1日に発売する。

 世界最大の食品飲料企業・ネスレは、食生活の多様化に対応するため、世界で多くのプラントベース(植物由来)の食品と飲料を提供している。また、気候変動への対応に世界的に取り組んでおり、プラントベース食品・飲料の提供は、このための取り組みの一つに位置付けられている。

 近年は日本でも、消費者の健康志向の高まりと地球環境への配慮の観点から、プラントベース(植物由来)食品・飲料への関心が高まっていることを踏まえ、ネスレ日本は、今年春に新ジャンルとなる、乳成分不使用の“プラントベースラテ”“(「オーツラテ」、「アーモンドラテ」)を発売した。

 今回新発売する「ライスラテ」は、日本限定製品として、日本人にとって馴染みのある“お米”を使用した。お米とコーヒーは意外な組み合わせだが、お米のやさしい香りと甘みがコーヒーのコクにマッチし、新感覚の味わいを楽しめるメニューとなっている。近年、同じく米由来の飲料として“甘酒”が美容や健康に関心のある層を中心に注目される中、ネスレからは新メニューとして「ライスラテ」を提案する。

 今回、計2カテゴリー、3製品のラインアップした。2サイズの液体飲料で栄養機能食品(ビタミンB2)となっている。どこでも手軽に楽しめる液体飲料は、190mlと1000mlの2種類を用意しているとのこと。ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素となっている。同品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではない。

 スティックタイプなので、お湯を注ぐだけで、泡立ち豊かなライスラテが楽しめる。

 ネスレはこれからもプラントベースの製品ラインアップを拡大していくことで、消費者の人々に、様々な選択肢を提供するための取り組みを進めていく考え。

[小売価格]
ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ 4本入り:429円
ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ 190ml:213円
ネスカフェ ゴールドブレンド ライスラテ 1000ml:537円
(すべて税込)
[発売日]9月1日(水)

ネスレ日本=https://www.nestle.co.jp/


このページの先頭へ