健康食品・医薬品

ファンケル、ダイドードリンコと共同開発の「大人のカロリミット ジャスミンティープラス/烏龍茶プラス」を数量限定発売

2021.04.15 18:04 更新

 ファンケルは、5月17日から、ダイドードリンコ(以下、ダイドー)と新たに共同開発した「大人のカロリミット ジャスミンティープラス」を通信販売で数量限定発売する。また、前回数量限定で販売し好評を得た「大人のカロリミット 烏龍茶プラス」も味わいをリニューアルして6月17日から、通信販売で数量限定発売する。

 2015年の制度開始以降、機能性表示食品市場は拡大し続けている。また昨今、外出自粛や在宅勤務の拡大など、生活様式や働き方が大きく変わるとともに、人々の健康志向が高まっている。ファンケルとダイドーが共同開発した「食事をもっと楽しく」をコンセプトとした機能性表示食品「大人のカロリミット」茶シリーズは、「機能への信頼」と「美味しさ」が評価され、女性を中心に多くの消費者から好評を得ているという。

 調査では、中華などの脂っこい料理には、機能性のある烏龍茶やジャスミン茶を一緒に飲みたいという意向が特に女性で高いことが分かってた。一方で、機能性のある烏龍茶やジャスミン茶は、女性より男性が購入している率が高いことも分かっている(烏龍茶:インテージSCIデータ 2018年7月~2019年6月、烏龍茶カテゴリ、CVS/SM/薬局/ドラッグストア限定、性年代横構成比(人数)/ジャスミン茶:インテージSCIデータ 2019年1月~2020年9月、ジャスミン茶カテゴリ、700ml以下PET/BC/SOT、CVS/SM限定、積上集計(横構成比(入数))。

 そこで、より多様な食事シーンを楽しんでもらえるよう、中華などの脂っこい料理にぴったりなお茶を開発した。「大人のカロリミット ジャスミンティープラス」はさっぱりとした味わいで、最高級茶葉を使用し、華やかな香りが楽しめる。「大人のカロリミット 烏龍茶プラス」は茶葉を見直してこれまでの商品よりも後味のすっきり感を強化した。機能性もありながら、すっきりとしたおいしい味わいと香りの商品で、幅広い消費者に楽しんでもらえる。

 「大人のカロリミット」茶シリーズは、2016年に機能性や製法にこだわった健康食品の開発を行うファンケルと、本格的な味わいにこだわり続ける商品開発力をもつダイドーが共同開発した。

 機能性関与成分として「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合。機能性表示食品の根拠として、機能性に関する研究論文を集め、総合的に検証する「研究レビュー」で、「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」機能があることを確認している。そのほか、同社の人気サプリメント「大人のカロリミット」の素材である、桑の葉、ブラックジンジャー、茶花の3種を配合している。

 神経科学の知見に基づいた先進的な生体反応調査によって、“手で持った”時の気持ちまで踏み込んで検証。手作りのぬくもりが感じられるボトルのフォルムで、おいしさだけではなく、飲んでいる間の“心地よさ”までも追求した。

[小売価格]24本入り 3589円(税込)
[発売日]
大人のカロリミット ジャスミンティープラス:5月17日(月)
大人のカロリミット 烏龍茶プラス:6月17日(木)

ファンケル=https://www.fancl.jp/


このページの先頭へ