健康食品・医薬品

ニチバン、カーブ形状のプレカットドレッシング「カテリープラス カーブ」を発売

2021.03.22 17:28 更新

 ニチバンは、ストーマ面板固定・皮膚保護用のプレカットタイプのドレッシング材「カテリープラス カーブ」(30枚入り)を3月22日(メーカー出荷)から全国の病院内売店、ストーマ用品店、介護用品店、通信販売などで発売する。

 「カテリープラス カーブ」は、透湿性が非常に高く、皮膚に優しいフィルムドレッシング「カテリープラス」をカーブ状にプレカットしたテープとのこと。テープは、外周を3分割にした形状で、円形・楕円形・四角形など様々なストーマ面板形状に対応する。

 ストーマを装着するオストメイトの困り事として、「しっかりついているか不安」「入浴中に面板粘着面のハイドロコロイドが溶けないか不安」などがあげられる。ストーマ装具面板の固定・防水補強としてフィルムドレッシングを円弧状に切って貼るよう推奨されているが、「円弧状に上手く切れない」「上手に貼れない」「切ることが手間」という理由からプレカット品を望むオストメイトの声があり、今回同製品を開発した。

 プレカットタイプなので切らずにそのまま貼れるとのこと。裏面のはく離紙のスリットをサイドに設けることで、貼る位置を決めやすく、ストーマを装着したまま片手でも簡単に貼ることができる。独自のカーブ形状のテープを組み合わせることで、様々な形状の面板もしっかり付着し、防水する。

 薄く、しなやかなフィルムのため違和感が少なく、快適な着け心地だとか。高透湿で蒸れにくいウレタンジェルを粘着剤に採用し、長時間貼付しても快適だという。

 皮膚の浸軟を防ぎ、剥がす時の角質ダメージが少ないため、繰り返し同じ場所に貼ることができる。伸縮性のある防水フィルムが体の動きに追従し、貼付中の違和感が少ないとのこと。

[小売価格]1500円(税別)
[発売日]3月22日(月)

ニチバン=https://www.nichiban.co.jp/


このページの先頭へ