健康食品・医薬品

KICHIJIRO、コーヒーやお茶などの着色汚れを落とす粉ハミガキ「ttt(スリーティー)」を発売

2020.09.21 18:53 更新

 KICHIJIRO(キチジロー)は、コーヒーやお茶などの着色汚れを落とす粉ハミガキ「ttt(スリーティー)」を12月3日から発売する。また有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムを配合し医薬部外品として口臭予防にも効果的となっている。先行発売としてクラウドファンディング「makuake」において9月20日から予約販売を受け付ける。

 「ttt(スリーティー)」は、“truly transparent tooth 本当に透き通るような白い歯へ。”そんな願いを込めて誕生した。元々、「歯磨き粉」というぐらいだから、最初は粉が普通だった。いつの間にか練りチューブが主流となっていたが、今回の主成分の卵殻アパタイトは水分と反応して固まりやすく高配合出来なかった。パウダーにすることで高配合を実現し、かつ歯の隅々まで行き渡り着色汚れを吸着することが出来るようになったという。

 いざ粉ハミガキを開発しようと様々な市販品を試してきた。その中で感じた3つの不便が(1)スクリュータイプのボトルだとフタを閉める時に両手が必要(2)直接ボトルに歯ブラシと突っ込むタイプが多く、先に歯ブラシが洗えない(3)ホワイトニングの効果がよく分からない--だった。そこで、片手で開け閉めできるワンタッチキャップの容器を探して採用し、直接歯ブラシを突っ込むのではなく振りかける事が出来るようにスパチュラをフタにセットした。また、日々の効果が分かるように自社オリジナルで色のチャートを作り、セットしたという。

[小売価格]2200円(税別)
[発売日]12月3日(木)

KICHIJIRO=https://www.kichijiro.com/


このページの先頭へ