健康食品・医薬品

雪印メグミルク、機能性表示食品「恵 megumi ガセリ菌 SP株ヨーグルト」100gをリニューアル発売

2015.07.13 20:21 更新

 雪印メグミルクは、同社保有のプロバイオティクス乳酸菌「ガセリ菌 SP株」を使った「恵 megumi ガセリ菌 SP株ヨーグルト」(100g)を8月25日から機能性表示食品としてリニューアル発売する。なお、ヨーグルト商品での届出受理は、同社が最初となる。

 これからも同社はガセリ菌 SP株の未知の可能性を明らかにし、新制度も含めた幅広い手法によりその良さを伝えることで、人々の健康づくりに貢献していく考え。

 同品は、ヒトの腸に長くとどまることが科学的に確認され、様々な研究が進められている「ガセリ菌 SP株」が入った脂肪ゼロ・砂糖不使用のヨーグルト。科学的根拠に基づいたガセリ菌 SP株の保健機能「内臓脂肪を減らす」をパッケージに表示した、機能性表示食品となっている。脂肪ゼロ・砂糖不使用で、ヘルシーでありながらも毎日続けて食べやすいおいしさだとか。

 機能性表示食品制度は、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる新たな食品表示制度として今年4月1日に施行された。「機能性表示食品制度」では、定められたルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要事項を、販売日の60日前までに消費者庁長官に届け出、受理されることによって、商品に機能性を表示することができる。

[小売価格]105円(税別)
[発売日]8月25日(火)

雪印メグミルク=http://www.meg-snow.com


このページの先頭へ