菓子・ドリンク

UCC上島珈琲、"ORIGIN(産地)"のこだわりが詰まった「UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g」を発売

2022.11.08 20:19 更新

 UCC上島珈琲は、無糖タイプのリキャップ缶製品の産地にこだわったプレミアムライン「UCC ORIGIN BLACK」の第4弾として、「UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g」を10月31日に発売した。11月7日に行った新商品発表および特別試飲会では、第4弾を迎えるプレミアムブランド「UCC ORIGIN BLACK」新シリーズの商品詳細や、立ち上げ2年目を迎えるORIGIN BLACKシリーズについて説明した他、ミシュラン一つ星を2年連続獲得した「sio」のオーナーシェフ 鳥羽周作氏がゲストに登場し、鳥羽シェフ本人が考案したUCC ORIGIN BLACKとの最高の食べ合わせスイーツを披露した。

 「『UCC ORIGIN BLACK』は、産地(ORIGIN)、焙煎、ブレンド、抽出、製品ができるまでのストーリーにもこだわって開発したプレミアムラインのリキャップ缶飲料製品となっている」と、UCC上島珈琲 マーケティング本部 飲料マーケティング部 飲料ブランドパーソナルユースチームの千葉美華子氏。「今回、第4弾として『UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g』を期間限定で新発売した。同製品は、UCCがコーヒーの品質向上を目指し、関わってきた産地『ルワンダ フイエマウンテン』を50%、UCCグループの『サステナブルなコーヒー調達』の考え方を満たしたコーヒー豆『コロンビア』を50%使用しブレンドしている」と、2種類の豆をブレンドしたコーヒーなのだと説明する。「味覚テーマはフルーティーに設定。コーヒー感やコクは残しつつ、グリーンアップルのようなフルーティーな味わいに仕上げた」と、柑橘系フルーツのような甘味のあるフルーティーな味わいの「ルワンダ フイエマウンテン」と、ストーンフルーツのようなコクのあるフルーティーな味わいの「コロンビア」をブレンドしたからこそ実現した味わいなのだと話す。

 「パッケージは、前回に引き続き、ルワンダをテーマに、幾何学模様や色を選定している。第4弾では、ルワンダの伝統工芸品の『イミゴンゴ』を意識したデザインをベースに、ルワンダの自然をイメージした緑色をメインカラーに設定し、高級感がありながらも、店頭での視認性と独自性の高いパッケージを採用している」と、イミゴンゴと緑色のメインカラーが印象的なデザインになっていると教えてくれた。

 「UCCグループは“ひと粒と、世界に、愛を”というコーポレートメッセージのもと、コーヒーの栽培から、原料調達、研究開発、製造加工、流通、販売に至るまで、コーヒーに関わるバリューチェーン全体をグローバルに展開している。また、今年4月には、『UCCサステナビリティ指針』を制定し、“コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を”というビジョンのもと、指針に基づき、サステナブルな社会の実現に貢献するため、さまざまな取り組みを実施している」と、独自のサステナブル活動を行っているという。「『UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g』では、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した商品に付与するロゴを掲載している」と、「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たしたコーヒー豆を使用していることをロゴでわかるようにしていると述べていた。

 そして、「sio」オーナーシェフ 鳥羽周作氏が登場し、「UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g」に合う料理を紹介してくれた。鳥羽氏は「UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g」について、「コーヒーの苦みが苦手なのだが、このコーヒーは香りが良く、クリアでフルーティーな味わいなので、もう一杯と飲み進めたくなる」と、非常に飲み心地が良いコーヒーであると感想を語る。

 「この『UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g』に合わせるメニューとして考案したのがバナナケーキ。味わいを複雑にしたことで、シンプルな味わいの『UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g』にマッチすると考えた」と、複雑なバナナケーキをシンプルな味わいで包み込むような食べ合わせを目指して考案したのだと教えてくれた。

 「『UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g』にはストーリーがきちんと存在しているので、感動体験が得やすいと思っている。さらに、デザインも清潔感があり、緑がとても映えている」と、味わいだけでなく、「UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g」のコンセプトやパッケージデザインについても絶賛していた。最後に鳥羽氏は、「UCCが掲げている想いが、味やデザインに凝縮されているのが『UCC ORIGIN BLACK ルワンダ & コロンビア リキャップ缶275g』であると思う。それだけに、今の時代から次の時代に受け継がれていく味が表現されたコーヒーであると感じた」と、コーヒーの新たな味わいを感動体験できる製品であると語っていた。

[小売価格]198円(税別)
[発売日]10月31日(月)

UCC上島珈琲=https://www.ucc.co.jp


このページの先頭へ