菓子・ドリンク

サントリー食品、「クラフトボス オールドブラック/メローラテ」を発売し「クラフトボス ブラック」などリニューアル発売

2022.09.05 18:40 更新

 サントリー食品インターナショナルは、「BOSS」の発売30周年を記念して、大型プロモーション活動を展開する。その一環として「クラフトボス」から30周年を象徴するペットボトルコーヒーとして「クラフトボス オールドブラック」「同 メローラテ」を9月13日に発売する。また、同日から「クラフトボス」定番品の「ブラック」「ラテ」「微糖」をリニューアルする。

 2017年に発売した「クラフトボス」はすっきりとした味わいとスタイリッシュなボトルデザインで、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、世代・職種を超えて幅広い消費者に支持され、昨年の年間販売数量は過去最高の4000万ケースを(同社販売数量)超える結果となった。

 今回発売する「クラフトボス オールドブラック」「同 メローラテ」は、「ペットボトルでも飲みごたえのあるコーヒーを飲みたい」という声に対し、「BOSS」発売から30年で培ったクラフトマンシップを集結して実現した、円熟味のあるコクと飲みごたえのある味わいが特長のペットボトルコーヒーとなっている。

 「クラフトボス オールドブラック」「同 メローラテ」は、収穫・精選・発酵・輸送・焙煎のすべての工程にこだわった「シャンパン酵母発酵コーヒー豆」を使用することで、円熟味のある心地よいコクとコーヒー由来の甘みを実現した。さらに「クラフトボス」シリーズで採用している多段階抽出やエスプレッソ抽出したコーヒーに加え、ドリップ抽出したコーヒーを組み合わせることで、よりコクのある深い味わいに仕上げている。「メローラテ」では乳脂肪と乳たんぱくのバランスにもこだわり、キレがありつつも飲みごたえを感じる味わいになっている。パッケージでは、洋酒の瓶から着眼を得て開発した「クラフトボス」発売当初のボトルを採用。円熟味のある味わいを表現している「オールドブラック」「メローラテ」のネ―ミングと共に30年のクラフトマンシップが詰まった重厚感のあるデザインに仕上げている。

 「クラフトボス ブラック」「同 ラテ」「同 微糖」の「クラフトボス」コーヒーシリーズは、コーヒーも音楽のように気分に合わせて選んでもらいたいという想いから、3月に「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンを実施し、ラベルも「音楽」をテーマにしたデザインへとリニューアルすることで、好評を得てきた。秋は、BOSSの30周年に合わせ、慌ただしい日常の中で、コーヒーを飲む時ぐらいは“一服、一時停止”できるような時間を提供できたらという想いを込めて映画に関連したキャンペーンを実施する。「クラフトボス」コーヒーシリーズも、「映画」をテーマにした12種類(店頭の在庫状況によって、一部のデザインがない可能性がある)のラベルデザインでリニューアル発売する。

 「クラフトボス」は、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、「WORK&PEACE」をコンセプトに、今後も多様な働き方、価値観にフィットする新しい選択肢を軽やかに提案していくことで、ペットボトルコーヒー市場を牽引し続けていく考え。また、今回の新商品の発売、主力商品のリニューアルに加え、新TV-CMの投入、さらなる新商品投入やキャンペーンなどさまざまなプロモーション活動を積極的に展開し、「BOSS」の発売30周年を盛り上げていくとしている。

[小売価格]140円~170円(税別)
[発売日]9月13日(火)

サントリー食品インターナショナル=https://www.suntory.co.jp/


このページの先頭へ