菓子・ドリンク

セブン&アイHD、「セブンプレミアム 岩手県産完熟山葡萄サワー 400ml」を発売

2022.09.09 15:05 更新

 セブン&アイ・ホールディングスは、岩手県産の完熟山ぶどうの果汁を使用した新しいサワー「セブンプレミアム 岩手県産完熟山葡萄サワー 400ml」を、東北を中心としたセブン-イレブンやヨークベニマル、全国のイトーヨーカドー等、セブン&アイグループ約6,500店(8月末現在)において、9月5日から順次発売した。

 同社では、グループの環境宣言「GREEN CHALLENGE 2050」のテーマの1つに「持続可能な調達」を掲げ、消費者に安全・安心・便利で環境にも配慮した商品を提供するための取り組みを進めている。今回使用する果汁の原材料である岩手県産山ぶどうは、一般的なぶどうよりもポリフェノールや鉄分等が多く含まれており、主にジュースやジャムとして楽しまれる県を代表する特産品である一方、近年は生産量が減少している。そのような状況のなか、昨年、県産山ぶどうの果汁を使用した「岩手県産山葡萄サワー」を初めて取り扱い、好評を得たという。今後も地域の優良な原材料を使用した上質な商品を展開すると共に、継続した原材料の調達によって生産者の人々の応援につなげたいとの想いから、各取引先との連携によって、継続的な原材料の調達が実現することとなり、今回プライベートブランド商品としての販売に至ったという。

 今後も、持続可能な原材料調達実現を目指し、取引先と共に取り組みながら、消費者に安全・安心な商品を提供していく考え。

 「セブンプレミアム 岩手県産完熟山葡萄サワー 400ml」は、収穫時期を1ヵ月遅らせ、完熟後に収穫した山ぶどう果汁を10%使用したサワーとのこと。果汁を3年間熟成させることで、凝縮された甘さとコク深い旨みのある味わいに仕上げた。香料を加えず、山ぶどう本来の風味が楽しめるサワーとなっている。

[小売価格]258円(税別)
[発売日]9月5日(月)

セブン&アイ・ホールディングス=https://www.7andi.com/


このページの先頭へ