菓子・ドリンク

アサヒ、「そば焼酎かのか 25度」「やさしい麦焼酎かのか12度」を期間限定で発売

2022.08.24 10:50 更新

 アサヒビールは、焼酎甲類乙類混和売上No.1ブランド(インテージSRI+ 焼酎 混和 2021年7月~2022年6月 累計販売金額、全国・7業態計(SM/CVS/酒DS/HC/DRUG/一般酒販店/業務用酒販店))「かのか」から「そば焼酎かのか 25度 紙パック1.8L」「やさしい麦焼酎かのか 12度 紙スリムパック 900ml」2商品を9月6日から期間限定で発売する。

 「そば焼酎かのか 25度 紙パック1.8L」は、そば本来のコクと香ばしさ、みずみずしい香りが特長のそば焼酎とのこと。2021年に同社が実施した「かのか」に関する調査で、「そば焼酎の「かのか」ブランド商品を発売してほしい」という声が多く、また20代~30代の若年層から高い購入意向が寄せられていたという。パッケージは亜麻色をベースにしたやわらかな雰囲気で、商品の正面に“そば”を標記した。また、ソバの花のイラストを添えることで、香りのよさも表現しました。側面には「糖質・プリン体0マーク」を追加し、焼酎の機能面を訴求するとともに、Instagram専用のキャンペーンを発売時から展開するという。

 「やさしい麦焼酎かのか 12度 紙スリムパック 900ml」は、「麦焼酎かのか」の特長であるやわらかい飲み口はそのままに、焼酎を初めて飲む人や、軽く焼酎を飲みたい人も楽しめる、アルコール度数12%の麦焼酎とのこと。パッケージは、爽やかな白を背景に水玉模様の中に「かのか」ロゴを配し、やわらかな雰囲気を表現した。上部には“やさしいアルコール12%”と商品特長を記載し、側面には「糖質・プリン体0マーク」を追加し、焼酎の機能面を訴求する。

 「かのか」は、“佳(よ)い香り”という意味から「かのか(佳の香)」と名付けられた焼酎とのこと。“佳(よ)い香り”とやわらかい飲み口が特長で、家庭で気軽に楽しめる焼酎として、1993年の発売以来多くの消費者に飲用されているという。管理栄養士と協同開発した旬の食材を使用した低糖質料理レシピや「かのか」オリジナル飲み方レシピ、「かのか」公式インスタグラムから様ざまな焼酎の情報を発信し、女性や若年層を中心に焼酎の新規飲用者の獲得に取り組んでいるとのこと。「かのか」ブランドからさまざまな商品を発売することで、多様化する消費者ニーズに応えて、焼酎市場のさらなる活性化を図るとともに、顧客満足を追求し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指すとしている。

[小売価格]
そば焼酎かのか 25度 紙パック1.8L:1595円
やさしい麦焼酎かのか 12度 紙スリムパック 900ml:759円
(すべて税込)
[発売日]9月6日(火)

アサヒビール=https://www.asahibeer.co.jp/


このページの先頭へ