菓子・ドリンク

森永製菓、「チョコボール」発売55周年を記念して「金」をテーマにした当たり付きのダース・小枝コラボ商品を期間限定発売

2022.05.13 13:07 更新

 森永製菓は、「チョコボール」発売55周年を記念して、「金」をテーマに様々な工夫を凝らした当たり付きの商品、全4品を5月17日から期間限定で発売する。

 金箔付きの特別な「あたりつきチョコボール<金箔付きチョコビス>」、「ダース」とコラボレーションした、中が金色のキャラメルチョコの「あたりつきダース<金のキャラメル>」、「小枝」とコラボレーションした国産素材の「金のきなこ」を使用した「あたりつき小枝<金のきなこ味>」。チョコボールのキョロちゃんが運のおすそ分けに「小枝」や「ダースに遊びに来たという設定で、王様に変身した「金のキョロちゃん」が目を引く、豪華な金色のパッケージデザインとなっている。

 また「チョコボール」といえば、くちばしに金銀エンゼルが付いているとおもちゃのカンヅメがもらえるキャンペーンが消費者に好評となっている。チョコボール55周年を記念した話題性のある企画で、店頭を盛り上げる考え。

 「あたりつきチョコボール<金箔付きチョコビス>」は、サクサクのプレーンビスケットに金箔をまぶしたチョコレートでコーティングした。金箔が綺麗に見えるようにチョコを成型するのは難しい技術だが、同社の技術で実現したという。くちばしに、金のキョロちゃんが出たら「福を招く!?キョロちゃん画像」がもれなくもらえるとのこと。

 「あたりつきダース<金のキャラメル>」は、キャラメルのミルキーなコクとロレーヌ産岩塩によって生まれる後切れの良さが特長のホワイトチョコレート。キャラメルの色味で金を表現した特別仕様のダースとなっている。箱を開けて、金のキョロちゃんが出たら「福を招く!?キョロちゃん画像」がもれなくもらえるとのこと。ダースのブランドロゴから飛び出したキョロちゃんが可愛いパッケージデザインとなっている。

 「あたりつき小枝<金のきなこ味>」は、こだわりの国産素材「金のきなこ」を使用した香ばしいチョコレートと米パフの風味が相性抜群の味わいとのこと。チョコは、きなこの色合いを尊重したナチュラルな金のイメージした。箱を開けて、金のキョロちゃんが出たら「福を招く!?キョロちゃん画像」がもれなくもらえる。キョロちゃんの足跡があしらわれた楽しいパッケージデザインとなっている。

 「あたりつき小枝<金のきなこ味> ティータイムパック」は、こだわりの国産素材「金のきなこ」を使用した香ばしいチョコレートと米パフの風味が相性抜群の味わいとのこと。チョコは、きなこの色合いを尊重したナチュラルな金のイメージだという。個包装に、金のキョロちゃんが出たら「福を招く!?キョロちゃん画像」がもれなくもらえるとのこと。キョロちゃんの足跡があしらわれた楽しいパッケージデザインとなっている。

[小売価格]
あたりつきチョコボール<金箔付きチョコビス>:324円
あたりつきダース<金のキャラメル>:162円
あたりつき小枝<金のきなこ味>:216円
あたりつき小枝<金のきなこ味> ティータイムパック:オープンプライス
(すべて税込)
[発売日]5月17日(火)

森永製菓=https://www.morinaga.co.jp/


このページの先頭へ