菓子・ドリンク

不二家、「ショートケーキ 12の物語『ニャつかしのストロベリーホッとケーキ』」を10日間限定で発売

2022.05.18 11:18 更新

 不二家は、「ショートケーキ 12の物語“ニャつかしのストロベリーホッとケーキ”」を、全国の不二家洋菓子店で5月22日~5月31日限定で発売する。

 ショートケーキ発売100周年企画として、1月からスタートした「ショートケーキ 12の物語」。毎月さまざまな主人公に焦点をあて、ショートケーキにまつわる思い出を綴ったショートストーリーを公開している。また、毎月22日から期間限定でそのストーリーからイメージしたスペシャルショートケーキを発売する。

 今月のストーリーの主人公は、“しょこたん”こと、歌手・タレントの中川翔子さん。幼い頃から“ショートケーキは不二家”と母親から義務教育のように教わっていたという中川さん。実はデビューする前から、母親に「大きくなったら芸能界に入って、不二家と仕事がしたい」と、大好きな不二家レストランのストロベリーホットケーキを食べながら話していたとか。猫好きの中川さんと母親とのたくさんの思い出がつまった物語を楽しんでほしいという。

 「ショートケーキ 12の物語“ニャつかしのストロベリーホッとケーキ”」は、ホットケーキ風に焼き上げたスポンジに自家製カスタードクリームをたっぷりサンドした。上面にハニーメープルソースを塗り、軽いタイプのカスタードクリームとシャンテリークリーム、苺を飾った。不二家レストランのホットケーキをイメージした、ひと口食べると、どこかなつかしくホッと気持ちが温かくなるようなショートケーキとなっている。

 また、猫好きの中川さん描き下ろしの猫のペーパープレートを2種類用意した。

 なお、同商品の売り上げの一部を保護猫活動の支援金として、猫の殺処分ゼロを目指し保護猫カフェの運営などを行っているネコリパブリックへ寄付する。

[小売価格]648円(税込)
[発売日]5月22日(日)

不二家=https://www.fujiya-peko.co.jp/


このページの先頭へ