菓子・ドリンク

日本コカ・コーラ、吉岡里帆さん・阿部サダヲさん出演の緑茶飲料「綾鷹」新TV-CMを放映開始、5年ぶりにパッケージデザインを刷新

2022.04.06 19:28 更新

 コカ・コーラシステムは、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す緑茶ブランドとして15年間愛され続ける「綾鷹」の新パッケージデザイン導入にともない、女優の吉岡里帆さんと、新たに「綾鷹」メンバーに加わった俳優の阿部サダヲさんを起用した新TV-CMを4月5日から放映を開始した。同日行われた新TV-CM発表会では、吉岡さんと阿部さんが登場し、CM撮影時の秘話を語った他、京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の上林春松氏から急須で淹れるお茶の魅力をレクチャーしてもらった。

 今年で15周年を迎える「綾鷹」は、京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもと開発された、急須でいれたような本格的な緑茶の味わいを届けている。「綾鷹」は、上林春松本店認定の朝摘み茶葉(午前中に摘採し、基本的に正午までに工場に持ち込まれた茶葉)を使って、急須でいれるようにその茶葉をじっくりと蒸らしながら、ゆっくりとひらかせることで、緑茶本来の香り立つ旨みをしっかりと引き出している。5年ぶりに刷新したパッケージデザインは、この「綾鷹」ならではのおいしさをわかりやすく表現した。

 パッケージデザインのリニューアルにあわせて、2本のTV-CMを4月5日から放映する。まず、そのうちの1本は、「綾鷹」のブランドアンバサダーで女優の吉岡里帆さんが出演する新TV-CM「茶葉ひらく、おいしさひらく」吉岡さん篇(15秒)。さらに、もう1本は、今回新たにメンバーに加わった俳優の阿部サダヲさんが出演する「茶葉ひらく、おいしさひらく」阿部さん篇(15秒)となっている。いずれの新TV-CMも、「茶葉ひらく、香り立つ旨み。ひらけ、茶葉。ひらけ、綾鷹。」を新たなコンセプトに、茶葉がよく見える透明なガラス急須の中で、ゆっくりと茶葉がひらき、香りや旨みが引き出されていく様子を丁寧に描き、吉岡さん、阿部さんが緑茶「綾鷹」の香り立つ旨みを心安らかに味わう様子を伝えている。また、新コンセプトに合わせて15年目で初めて楽曲を一新。今の時代に合うように、軽やかで気持ちまでひらくような、より親しみやすい音楽に仕立てた。

 今回のCMについて吉岡さんは、「15周年という節目に引き続き出演できて嬉しい」と笑顔で語ると、阿部さんも「昔から観ているCMに出演できて光栄」と述べていた。今回のCM内容について吉岡さんは、「本格的というところよりもリラックス感を前面に出した内容になっている」と、「綾鷹」で気持ちが落ち着く様子を表現したCMになっているとのこと。

 阿部さんは、「撮影現場には猫もいて、和やかな雰囲気の中で撮影できた」と、楽しい撮影現場だったと語っていた。新しくなった楽曲について吉岡さんは、「親しみやすさの中にも可愛らしさが感じられる」と好印象とのこと。阿部さんは、「みんなに受け入れられやすく、聞きやすい」と、耳に残る楽曲になっていると教えてくれた。

 そして、「綾鷹」の味わいを監修する京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の上林春松氏が登場。吉岡さんと阿部さんに急須で淹れるお茶の魅力をレクチャーした。「今回、吉岡さんは若芽の茶葉を、阿部さんには太陽の光を浴びた茶葉を用意した」と、それぞれ異なる特徴の茶葉を用意したという上松氏。「急須に70℃~80℃のお湯をゆっくり注ぎ、茶葉の香りを楽しみながら、急須の中で茶葉が開いていくのを観察してほしい」と、急須の蓋を開けた状態で、香りと茶葉の開く様子を観てほしいと述べていた。

 上松氏のレクチャーに耳を傾けながら、吉岡さんと阿部さんも急須にお湯を注ぐと、「柔らかそうに茶葉が開いていく姿が確認できた」と吉岡さん。阿部さんは、「きれいな緑色で、すごく美しい」と、お湯がお茶色に染まっていく姿に目を輝かせていた。「蓋の穴を注ぎ口の方に向けて、何回かに分けて湯呑にお茶を注いでいく」と、少しずつ湯呑に注ぐのがポイントとのこと。「最後の一滴はお茶のうま味が詰まった“芳醇の一滴”といわれている」と、最後の一滴がとても重要なのだと教えてくれた。

 最後に吉岡さんは、「15周年を迎えた『綾鷹』は5年ぶりにパッケージも新しくなった。今回から阿部さんを迎えて、新たな歴史を創り出していく瞬間に立ち会えたことをうれしく思う。ちょっと一息つきたい時に『綾鷹』を飲んで、心身ともにリラックスしてほしい」とアピールした。

 阿部さんは、「『綾鷹』は、急須で淹れたお茶をペットボトルで飲むことができる素晴らしい飲料となっている。今回CMに出演させてもらっているので、多くの人々に『綾鷹』の素晴らしさを伝えていけたらと思う」と、「綾鷹」を多くの人々にPRしていくと意気込んだ。

 4月4日から発売の新パッケージデザインは、「茶葉ひらく、香り立つ旨み。」という新たな「綾鷹」のメッセージを体現しているとのこと。「綾鷹」のおいしさを引き出す茶葉を象徴的にデザイン背景に用いて、ひらいた茶葉から、緑茶の​香り、旨み、甘み、渋みがバランスよく引き出される様子をグラデーションやパターンを組み合わせながら表現した。

[小売価格]
綾鷹
 525ml PET:140円
 2L PET:331円
 280ml PET:115円
 430ml PET:140円(自動販売機のみ)
綾鷹 茶葉のあまみ
 525ml PET:140円
 2L PET:331円
綾鷹 ほうじ茶
 525ml PET:140円
 2L PET:331円
 280ml PET:115円(自動販売機のみ)
綾鷹 濃い緑茶
 525ml PET:140円
(すべて税別)
[発売日]4月4日(月)

日本コカ・コーラ=http://www.cocacola.co.jp/


このページの先頭へ