菓子・ドリンク

キリン、97%が完璧と回答した「完璧な新キリンチューハイ」の商品名やパッケージを公表しない「ミステリー缶」として100万本を配布

2022.04.26 20:09 更新

 キリンビールは、97%が完璧と回答した「完璧な新キリンチューハイ」を完成させた。それにともない、商品名やパッケージを公表しない「ミステリー缶」を含むチューハイ100万本を配布する「完璧な新キリンチューハイ 100万本体験」 をスタートする。さらに、同施策の開始にあたり、4月26日から新TV-CMも全国で放映開始する。同日に行われた“完璧な新キリンチューハイ“解禁発表会では、お笑い芸人のカズレーザーさんとタレントの朝日奈央さんが登場し、97%が完璧と回答した「完璧な新キリンチューハイ」の美味しさを一足先に味わい、完璧である理由について語ってくれた。

 「コロナ禍において、コストパフォーマンス意識の高まりや、自宅でのRTD飲用機会が増加。閉塞感のある日々の中で、リフレッシュを求めるニーズが高まっている。これを背景にRTD市場の成長が加速しており、長期的に見てもさらなる成長が期待される」と、キリンビール マーケティング部 RTDカテゴリー戦略担当の松村孝弘カテゴリーマネージャー。「消費者は、毎日を明るく前向きに過ごしたい、美味しいお酒で心身共に満たされたいというインサイトを持っている。一方で、チューハイユーザーは、チューハイは甘く人工的で安っぽいという不満を持っている」と、消費者のインサイトについて語る。「消費者はチューハイに対して、美味しさ、飲みやすさ、フレッシュな味わい、爽快な飲み心地などを求めている。この爽快で、気持ちいい美味しさに真正面から向き合い、実現することで、より多くの人にチューハイを通じて喜びを届けようと考えた」と、消費者がチューハイに求めていることを具現化することが重要であると考えたという。

 「そこで、消費者がチューハイに求める完璧な美味しさを具現化するべく、爽快で、気持ちいい美味しさのチューハイを開発した」と、誰もが納得できる味わいのチューハイを開発したと意気込む。「477名に新チューハイを試飲してもらい、完璧かどうかを回答してもらったところ、97%が完璧と回答した」と、ほとんどの人が完璧なチューハイだと断言したのだという。「試飲した消費者から、味わい、果実感、炭酸の刺激などで高評価を得ることができた」と、目を細める。「そこで今回、『“完璧”なキリンチューハイを飲んでみないか』をキャッチコピーにしたプロモーションを展開するので、期待してほしい」と、誕生に大きな期待感を持たせる新商品になっていると説明した。

 そして、お笑い芸人のカズレーザーさんとタレントの朝日奈央さんがゲストとして登場。カズレーザーさんの「刮目せよ」の一言でアンベールされ、「完璧な新キリンチューハイ」の巨大パネルが披露された。缶のパッケージデザインを見た二人は、その斬新なデザインに驚きの様子。カズレーザーさんは、「文字だけしかないパッケージはあまり見たことがない」と、目を丸くしていた。

 「完璧な新キリンチューハイ」は、開発段階の事前アンケートで「97%もの人が完璧と答えたチューハイ」であると知ると、カズレーザーさんは「逆に残りの3%の答えが気になる」と、一般的な回答とは違う意見は何だったのか興味を示していた。

 高評価なチューハイだが、本当に完璧かどうかを判断してもらうべく、二人には「完璧な新キリンチューハイ」を試飲してもらうことになった。乾杯の後、試飲したカズレーザーさん、朝日さん共に「美味しい」との声と満面の笑みを見せてくれた。

 さらに、二人には「完璧な新キリンチューハイ」を飲んでもらい、20秒で美味しさを伝えてもらう、おいしさレポート対決を実施。カズレーザーさんは、「97%の人が完璧と答えたと聞いたが、残念ながら僕は残りの3%の方かもしれない。完璧ではない。完璧以上、超完璧なチューハイ」と、完璧のさらに上を行く美味しさなのだと訴えた。朝日さんは、「酸味と甘みが程よくて、爽快感がある。完璧なうまさ」と、具体的な味わいや飲み口を伝えながら、完璧な美味しさを伝えた。

 レポート対決をジャッジした松村カテゴリーマネージャーは、「爽快感というワードがあった」ことが決め手となり、朝日さんを勝者とした。勝利した朝日さんには、一足先に「完璧な新キリンチューハイ」の正体をタネ明かし。正体を知ることができなかったカズレーザーさんは本気で残念がっていた。

 次に、新商品の完璧さを「〇〇くらい完璧」で表現してもらった結果、朝日さんは「世界中の人が美味しいというくらい完璧」と回答。

 一方、カズレーザーさんは、「もうこれ以外は飲めないと思うくらい完璧」と回答。「液体はもうこれしか口にしない」といい切ってしまうほどの美味しさなのだと訴えた。

 そして、松村カテゴリーマネージャーから「完璧な新キリンチューハイ」の発売日が5月16日であることが発表された。さらに、全国の人々に完璧な味わいを体験してもらうべく、商品名やパッケージを公表しない「ミステリー缶」による「完璧な新キリンチューハイ」を100万本を配布する「完璧な新キリンチューハイ 100万本体験」 をスタートすることが告知された。

 最後に、カズレーザーさんは、「一口飲むと、本当に完璧チューハイと感じてもらえる。ぜひキャンペーンでその完璧な味わいを体験してみてほしい」と述べていた。朝日さんは、「チューハイのイメージが変わってしまう味わいとなっている。このキャンペーンに参加して、チューハイの美味しさを再認識してみてほしい」と、完璧な味とは“これだ”と思わせる商品になっているとアピールした。

[100万本体験キャンペーン概要]
サンプリング
 開始日:4月26日(火)~
 サンプリング箇所:全国の商業施設や書店・フードテイクアウト店等
Twitterキャンペーン
 キャンペーン名:「完璧」なキリンチューハイ先行体験キャンペーン
 応募期間:4月26日(火)~5月6日(金)
 概要:キリンビールTwitter公式アカウントをフォローし、指定の投稿をRT
 当選人数:1100人(毎日100人)

キリンビール=https://www.kirin.co.jp/


このページの先頭へ