菓子・ドリンク

明治、しょうがエキスとゆず果汁を配合した「温かしょうがグミゆず」を期間限定で発売

2021.12.08 13:43 更新

 明治は、しょうがエキス配合で秋冬の定番キャンデー「温かしょうが」ブランドから、しょうがエキスとゆず果汁を配合した「温かしょうがグミゆず」を、12月14日に期間限定で発売する。

 「温かしょうがのど飴」は“じんわりぽかぽか、やさしく温かみのある味わい”をコンセプトとした、しょうがエキス配合の期間限定キャンデーとのこと。2010年に発売し、マイルドなしょうがの味を楽しめる秋冬の定番キャンデーとして高い支持を得ている。

 今回「温かしょうが」ブランドから、しょうがエキスにゆず果汁を配合した「温かしょうがグミゆず」を新発売する。ゆずの香りと、じんわり感じるしょうがの味を心地よい食感のグミで楽しめる。

 パッケージはオレンジ色のニット生地を背景にし、ぬくもりを感じるデザインにした。

 食感は、食べる際に口を動かすことと、しょうがの風味が速やかに口に広がることを両立させるため、ほどよく弾力を持った硬すぎない設計にし、同社の食感チャートでは3になるという。「食感チャート」とは、噛み心地を客観的な指標で判断できるように評価し、6段階に分けた同社独自の指標とのこと。噛み応えを可視化することによって、味だけでなく硬さでも好みを見つけられる。

 同商品の発売によって、「温かしょうが」ブランドの売り上げ拡大と、グミ市場の活性化を図っていく考え。

[小売価格]145円(税込)
[発売日]12月14日(火)

明治=https://www.meiji.co.jp/


このページの先頭へ