菓子・ドリンク

サントリーワインインターナショナル、とれたてぶどうのおいしさが楽しめる「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2021」を発売

2021.11.21 15:12 更新

 サントリーワインインターナショナルは、「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2021」など、フランス産新酒ワイン10種を11月18日から発売する。ボジョレーヌーヴォー解禁日である11月18日にオンラインで行われた新商品発表会では、ジョルジュ デュブッフ ブランドのワインの特徴や、今年の生育や収穫されたぶどうのテイストなどについて、ジョルジュ デュブッフ社のアドリアン デュブッフ・ラコンブ取締役が解説してくれた。

 「ヌーヴォーに比べて長く発酵し、半年ほど熟成させてから翌年の春以降に出荷されるボジョレー地区生まれのワインのことを『ボジョレー』と呼び、その年に収穫されたぶどうからつくられる、ボジョレー地区生まれの新酒のことを『ボジョレーヌーヴォー』という」と、サントリーワインインターナショナル 輸入・カジュアルワイン事業部のチョウ アンジ氏。「フランスボジョレー地区でつくられるガメ種というぶどうでつくられるボジョレーヌーヴォーが世界的に有名で、毎年11月第3木曜日が解禁日となっている。時差の関係で、日本はフランスよりも早く、ボジョレーヌーヴォーを楽しむことができる」と、ボジョレーヌーヴォーについて教えてくれた。

 「1950年代以降、解禁日のある『ボジョレーヌーヴォー』をジョルジュ デュブッフ氏は世界に広めた。“ボジョレーヌーヴォーがやってきた!”というポスターとともに、世界中の人に、“フルーティで心躍るような味わい”を伝え、ファンを増やしていった」と、デュブッフ氏がヌーヴォーの第一人者なのだと語る。「ジョルジュ デュブッフ氏は、ボジョレーヌーヴォーを楽しむ習慣をつくりあげた偉人で、卓越した味覚からつくられる華やかで心躍る味わいのワインは、世界や日本中のファンを魅了してきた。彼の功績は次世代に引き継がれ、今後も変わらぬ味わいをつくり続けていく」と、ジョルジュ デュブッフ社のワインの特徴について説明した。

 次に、ジョルジュ デュブッフ社のアドリアン デュブッフ・ラコンブ取締役が今年のボジョレーヌーヴォーの作柄などについて紹介した。「春先の不安定な気候によって、ぶどうの生育状況を気に掛ける日々もあったが、今年のボジョレーヌーヴォーは、 ボジョレーヌーヴォーらしい、素晴らしいヴィンテージ に仕上がった」とのこと。「4月の霜害以降は天候にも恵まれ、6月に開花、7月にぶどうの実がなり、8月にかけて一気に色付いていきた。霜害で蕾が減った分、これまで以上に、ぶどう農家と密に連携しながら、ぶどうの生長を丁寧に見守り、9月13日から開始した収穫では、糖分と酸味のバランスが取れたぶどうが収穫された」という。「今年の『ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー』は、“採れたてのいちごやチェリーに、そのままかじりついたような味わい”となっている。いちごやチェリーなどの赤い果実の香りがふわっと感じられ、シルクのように優しいタンニンとともに、採れたて果実の果汁が口いっぱいに広がる。新鮮な果実の香りと味わいを、ぜひ心ゆくまで楽しんでもらいたい」と、味わいについて語ってくれた。

 「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2021」は、果実や花の香りがあふれる軽やかでフルーティな味わいで、ボジョレーヌーヴォーならではの魅力が詰まった1本となっている。「感謝」の花言葉を持つ、ひなげし、バラ、ダリアを中心にブーケのイメージでデザインされた華やかなラベルが特長とのこと。

 「ジョルジュ デュブッフ オレンジ ヌーヴォー 2021」は、白ぶどうの果皮や種を果汁と共に発酵してつくられたオレンジワイン。ボジョレーヌーヴォーならではの果実のフレッシュなみずみずしさの中に、ジューシーなオレンジや白桃を思わせる風味が感じられる味わいとなっている。凝縮された旨味とコクが特長だという。

 同 企画部の柳原亮スペシャリスト/シニアソムリエは、おすすめマリアージュを紹介してくれた。「『ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2021』は、果実や花の香りがあふれ、軽やかでフルーティな味わいのため、豚肉のロースト、さんまトマト煮込み、ラザニア、豚肉の生姜焼き 赤ワインソースがおすすめ」とのこと。「『ジョルジュ デュブッフ オレンジ ヌーヴォー 2021』は、フレッシュな爽やかさの中に、ジューシーなオレンジや白桃を思わせる風味が感じられるため、サラダ、パッタイ、春巻き、鶏肉のから揚げ クミン風味がおすすめとなっている」と、ボジョレーヌーヴォーの楽しみ方を教えてくれた。

[小売価格]オープン価格
[発売日]11月18日(木)

サントリーワインインターナショナル=https://www.suntory.co.jp/wine/


このページの先頭へ