菓子・ドリンク

日本ケロッグ、「プリングルズ」のブランドロゴ「Mr.P(ミスター ピー)」をリニューアル発売

2021.07.28 15:16 更新

 世界140ヵ国以上で販売されているポテトチップスの代表ブランド「プリングルズ」は、大きなカイゼル髭と赤い蝶ネクタイがトレードマークのブランドロゴ「Mr.P」をリニューアルする。ロゴのリニューアルは2009年以来の12年ぶり、大幅刷新は2001年以来の20年ぶりとなる。8月9日(8月上旬から順次切り替え。実際の発売日は販売店によって異なる)には、定番フレーバー3種(サワークリーム&オニオン、うましお、CHEEEEEESE)の新しいMr.Pのパッケージを新発売する。

 ブランドロゴでありマスコットキャラクターである「Mr.P」は、1967年のブランド誕生、1994年の日本上陸以降、プリングルズの代名詞的存在として親しまれてきており、これまで8回リニューアルしてきた。

 9回目のリニューアルで10代目を迎える今回のロゴは、2001年以来20年ぶりの大幅刷新となり、世界共通デザインとなる。日常のあらゆるシーンでのデジタル化が進み、オンラインでのコミュニケーションが日常に普及した現代に合わせ、よりシンプルでアイコニックなデザインへと変わる。また、SNS上で自分自身を表現し、つながり合うことが容易にできる今の時代に「喜び」「楽しみ」「悲しみ」「安らぎ」といった、誰もが抱える感情を「Mr.P」もまた表情豊かに表現していくことで、“何気ない日常を彩るパートナー”として、今まで以上に消費者に寄り添い愛されるブランドへと進化していく。

 新しいロゴデザインにリニューアルした定番フレーバー3種「サワークリーム&オニオン」「うましお」「CHEEEEEESE」は、8月9日から新発売する。地域限定フレーバーや期間限定フレーバーのパッケージの他、公式Twitterや様々なキャンペーンなど、あらゆるシーンで表情豊かな「Mr.P」が登場するので、注目してほしいという。

 「Mr.P」の本名は「ジュリアス プリングルズ」。大きなカイゼル髭に赤い蝶ネクタイがトレードマークの陽気なおじさん。おいしくて楽しいポテトチップス「プリングルズ」をみんなに知ってもらうために、お気に入りのスタイリング剤で自慢の髭を整えて日々アピールを頑張っている。

 ロゴは、1800年代後半のアメリカでベーカリーショップを営む男性をモデルとして、デザインされた。Mr.Pは、缶のパッケージの力強く硬い印象を和らげ、多くの人に親しまれるようなキャラクターとして、リニューアルを重ねながら半世紀以上愛され続けている。

 プリングルズは1967年のブランド誕生以降、時代背景に合わせてブランドロゴをリニューアルしてきた。今回の大幅なリニューアルは、2001年以来20年ぶりとなり、初代から数えると10代目になる。今後もプリングルズは、「何気ない日常に 心弾む瞬間を!」をブランドスローガンに、様々な場面を消費者と共に共感しながら楽しむブランドとして、期間限定フレーバーの発売や様々なキャンペーン等を提案していく考え。食べ始めるとクセになる、こだわりのおいしさを楽しんでほしいという。

[小売価格]オープン価格
[発売日]8月9日(月)

日本ケロッグ=https://www.kelloggs.jp/ja_JP/home.html


このページの先頭へ