菓子・ドリンク

カンロ、新食感の爽快系マシュマロ「マロッシュ」を発売、俳優・柄本佑さん出演の新WEB-CMも公開

2021.06.09 20:27 更新

 カンロは、一部店頭で先行販売を行っていた新商品「マロッシュ」を、6月8日から、全国・全チャネルで正式に販売を開始した。また、「マロッシュ」のイメージキャラクターである俳優の柄本佑さんが出演するWEB-CMを6月7日から公開した。6月7日に行われた商品説明会およびWEB-CM発表会では、「マロッシュ」を上市した背景やターゲット層などについて言及した他、柄本さん出演のWEB-CMを公開。WEB-CMは、マロッシュを口に入れてからマシュマロになるまでの15秒を計測するマロッシュ計測官に扮した柄本さんが、「マロッシュ」の新食感について紹介する内容となっている。

 「飴菓子市場は増加傾向にあったが、昨年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けて減少に転じた」と、カンロの三須和泰社長が飴菓子市場について語る。「飴菓子市場を品目別にみると、市場を拡大している品目と停滞している品目がある」と、グミやハードキャンディは好調であるものの、マシュマロやキャラメルは苦戦しているという。「当社は、ハードキャンディやグミを中心に展開。特にグミの売上が好調だ」と、ハードキャンディとグミで売上のほとんどを形成していると説明する。「ハードキャンディの売上の方が高いが、伸び率ではグミがハードキャンディを上回っている」と、グミの方が拡大傾向にあるとのこと。「グミ市場は、新規ユーザーや食シーンの拡大で急拡大している。当社は、グミ市場にあたりスペック面でなく情緒的な価値を付けることで市場を拡大してきた」と、競合他社とは一線を画する商品を展開してきたことで、新たな顧客層を囲い込むことができたと力説する。

 「一方、マシュマロ市場は安定しているが、新たなニーズを満たせていない。そこで、マシュマロをグミの技術で進化させ、ユーザーやシーンを拡大。市場を活性化させることはできないかと考えた」と、製菓材料やバーベキューでの消費が多く、味わいや量目もファミリー向けに販売している既存のマシュマロには、市場の拡大余地があると断言する。「既存のマシュマロの概念を覆すべく、大人の女性向けにターゲットを変更。当社ならではのマシュマロ『マロッシュ』を開発した」と、グミメーカーの視点でマシュマロを進化させたのだと訴える。「『マロッシュ』の販売計画は、初年度に10億円、4年後には20億円の年間販売金額の達成を目指す」と、「マロッシュ」で新たな市場を創出していくと意気込んだ。

 次に、同 マーケティング本部 ブランド開発部 開発第1チームの高島稔昭氏が「マロッシュ」の概要について紹介した。「イメージを変えることでマシュマロの喫食機会を増やしたいと考え『マロッシュ』を開発した。これまでのファミリーターゲットで非日常のイベント消費であったマシュマロを、大人をターゲットに日常のお菓子消費を目指した」と、既存のマシュマロの概念を大きく変えることで、新たなマシュマロの価値創造を目指すのだと意気込む。「『マロッシュ』では、マシュマロでもないグミでもない“もちっと食感”を実現。食べているうちに食感が変化する楽しさもある」と、食感が特徴的な商品とのこと。「酸味の刺激と爽快感ある連食しやすい味わいとなっている」と、これまでのマシュマロとは違った味わいも「マロッシュ」の特徴なのだと教えてくれた。「さらに、クセのあるアイコニックな形で見た目もかわいい」と、雫のような形状にも注目してほしいと訴えた。「パッケージは、POPな雰囲気とビビッドなカラーリングが印象的なデザインとなっている」と、明るく爽快感が感じられるデザインにしたのだとアピールした。

 「限定発売時の実績については、計画に対して、『グレープソーダ』が約6.8倍、『レモンスカッシュ』が約2.7倍の販売金額を達成した」と、予想を上回る反響があったと笑顔を見せる。「限定販売にも関わらず多数の消費者の声が寄せられて、味や食感に高評価を得た」と、消費者の味や食感の反応も良かったという。「こうした声を受けて、6月8日から『マロッシュ』を全国、全エリアで販売する」と、通年商品として全国販売するとのこと。「発売時のプロモーションでは、“15秒でマシュマロになるグミ?”をコミュニケーションキーワードに、俳優の柄本佑さんをイメージキャラクターに起用した」と、変幻自在に役を演じる柄本さんが「マシュマロ」のコンセプトにピッタリなことから、起用したのだと説明していた。

 新CMでは、マロッシュ計測官に扮する柄本佑さんが、時間を計る「マロッシュタイマー」を持って登場。不思議な雰囲気が漂う「マロッシュ研究所」で、マロッシュを口に入れてからマシュマロになるまでの15秒を計測するストーリーとなっている。ぜひ「マロッシュ」を食べながら、グミからマシュマロに変わる「マロッシュタイム」を計ってみてほしいという。

 また、マロッシュの全国発売開始と柄本佑さん出演WEB-CMの公開記念として、柄本佑さんが当選者の人の名前を呼び投稿時に寄せられたコメントに答えるあなたのためだけの特別生コメント動画と、応募への感謝のメッセージを書いた直筆サイン入り手紙、「マロッシュ」のセットが届くTwitterキャンペーンを実施する。

[小売価格]151円(税込)
[発売日]6月8日(火)

カンロ=https://www.kanro.co.jp/


このページの先頭へ