菓子・ドリンク

日本コカ・コーラ、やかんで煮出した本格的な麦茶の味わいを目指す「やかんの麦茶 from 一(はじめ)」を発売、女優・小芝風花さんが麦茶を淹れる麦茶屋の店主に扮したCMをOA

2021.04.27 19:51 更新

 コカ・コーラシステムは、やかんで煮出した本格的な麦茶の味わいを目指す「やかんの麦茶 from 一(はじめ)」(以下、「やかんの麦茶」)を4月26日から発売した。これにともない、今、注目を集める若手実力派女優、小芝風花さんを起用した新CM「やかんの麦茶屋、開店。」篇(15秒)を4月27日に放映する。4月26日に行われた新CM発表会では、麦茶屋店主として、新CMに出演する小芝風花さんが登場。CM撮影時のエピソードなどについて語ってくれた。また、来店ゲストとしてお笑い芸人スピードワゴンの井戸田潤さん、小沢一敬さんも登場。二人は、小芝さんによるやかんで麦茶を煮出すひと手間かけたおいしい麦茶づくりのレクチャーを受けた。

 まず、4月27日から放映開始の新CM「やかんの麦茶屋、開店。」篇を公開。のれんから顔をのぞかせる小芝さんの「やかんの麦茶、冷えてるよ」という一言でCMがスタート。麦茶をやかんでじっくり煮出して、きゅ~っと冷やし、手間や時間を惜しまず丁寧に準備する麦茶屋店主の小芝さん。その一生懸命に“ひと手間”かけて麦茶を淹れる姿から、「やかんの麦茶」がこだわりぬいた、おいしさと魅力を感じてもらえる内容になっている。

 そして、新CMの衣装を身に纏った小芝風花さんが登場。「エプロンは、『やかんの麦茶』のパッケージや新CMのセットに使われている暖簾と同じ浅葱(あさぎ)色に染めてもらった」とのこと。「浅葱色は、すごくパッと目を惹く色なのだが、どこか懐かしさも感じる色味で、見てて和む」と、お気に入りの色だと話していた。「新CMでは、麦茶屋(古民家カフェ)の店主という設定で、来店した人々に“ひと手間”加えた麦茶を提供する内容となっている」と、CMの見どころについて言及。「高温で煮出した後に氷で冷やした“ひと手間”加えた麦茶は、とても美味しい。『やかんの麦茶』は、この“ひと手間”をかけているので、ぜひ味わってもらいたい」と、「やかんの麦茶」のこだわりの製法についても紹介してくれた。

 「今回のCMでは、麦茶を飲むシーンがとても大事な場面だと思うのだが、撮影では一本半の容量の麦茶を飲んだ。普通一本半も一気に飲むと結構辛くなるが、『やかんの麦茶』は美味しいので、あんまり苦しむことなく飲めた」と、撮影ではあまりの美味しさにゴクゴク飲んでしまったのだという。「『やかんの麦茶』は、香ばしいのだが、クセがなく、ゴクゴク飲みたくなる味になっている」と、これから暑くなる季節に、ぜひ片手に「やかんの麦茶」を持ってもらいたいとアピールしていた。

 そして、ゲストのスピードワゴン 井戸田さん、小沢さんが登場。ひと手間かけたおいしい麦茶づくりを小芝さんにレクチャーしてもらいながら、ゲストの二人にもやかんで麦茶を煮出す体験をしてもらった。

 小芝さんは、「しっかり“ひと手間”かけた美味しさ、“ひと手間”かけることの素晴らしさを伝えることができたと思っている」と、満足げな様子。

 井戸田さんは、「大麦の香りをかいで、お湯で煮出して冷やす“ひと手間”が愛情となって、人をつなぐ」と感想を述べると、スピードワゴン 井戸田さんのキメ台詞「あま~~~~~い」を、小沢さんと小芝さんが「やか~~~~~ん」ともじって披露。会場が笑顔に包まれた。

 次に「やかんの麦茶」を試飲した小沢さんは、「麦茶は、ゴクゴクいきたい。だから650mlの大容量はありがたい」と、たっぷり飲めるサイズがうれしいとのこと。小芝さんは、「香りがすごい。ペットボトル飲料なのにしっかり香りが味わえる商品は、なかなかないと思う」と、キャップを外した瞬間に立ち込める香りも「やかんの麦茶」の魅力なのだと話していた。井戸田さんは、「飲んだ後も香りがひろがる。キンキンに冷やしてもいいし常温でも、どっちでも美味しく楽しめる」と、夏の喉を潤すのに最適な飲料であると絶賛していた。

 最後に井戸田さんは、「麦茶って普段何気なく飲んでいるが、『やかんの麦茶』は、大麦で“ひと手間”かけてつくっているという愛情が感じられる。この夏は『やかんの麦茶』で乗り切りたいと思う」と、今年の夏も猛暑が予想されるだけに、ゴクゴク飲んで暑さに負けないようにしたいと述べていた。小沢さんは、「暖簾や、浅葱色といった点に、日本の良さを改めて感じることができた。また、煮出した麦茶ってこんなにおいしいんだと、新たな発見に感謝している」と、「やかんの麦茶」が麦茶本来の魅力を引き出してくれたと感謝していた。小芝さんは、「世の中はとても大変な時期だが、『やかんの麦茶』は、ちょっとひと息つきたい時に、安らぎを与えてくれると思う。ひと息つきたい時は、『やかんの麦茶』を手にとってもらいたい」と、閉塞感漂う世の中に癒しを与えてくれる商品なのだとアピールしていた。

 ここ近年の麦茶は、暑くて喉が渇いた時だけでなく、日常的な水分補給や食事のお供にまで飲用シーンが拡大したことで、右肩上がりに成長しているという。その背景には、シンプルで素朴な味わいと安心感といった麦茶の価値が改めて認識されたことや、消費者の健康志向の高まりがあるとのこと。やかんで煮出したような本格的な麦茶の味わいを目指す「やかんの麦茶」は、厳選した大麦を100%使用し、同社独自の高温煮出し製法に大麦エキスを加え、ひと手間かけたおいしさにこだわり抜いた、これまでにない新しい麦茶となっている。

[小売価格]
650ml PET:140円
2L PET:331円
600ml PET:140円
950ml PET:156円
(すべて税別)
[発売日]4月26日(月)

日本コカ・コーラ=http://www.cocacola.co.jp/


このページの先頭へ