菓子・ドリンク

サッポロ、新作ビールを2ヵ月に1回届ける「ホッピンおじさんの新作定期便」がスタート、1回目の新作「HOPPIN' GARAGE NIGHT RALLY」を数量限定発売

2021.03.26 15:41 更新

 サッポロビールは、「HOPPIN' GARAGE NIGHT RALLY(ナイトラリー)」を4月13日に数量限定発売する。同商品は、4月からスタートする「ホッピンおじさんの新作定期便」としても届けられる記念すべき1回目の新作となる。3月25日に行われたオンライン説明会では、「HOPPIN' GARAGE(ホッピンガレージ)」のコンセプトやこれまでの取り組みに加えて、「ホッピンおじさんの新作定期便」をスタートするに至った背景や「HOPPIN' GARAGE NIGHT RALLY」の味わいなどについて紹介した。

 「“ただ飲むだけが、ビールじゃない。”をコンセプトに、『ホッピンガレージ』は、ビールをもっと楽しむための新しい体験に出会える、みんなのガレージとして誕生した」と、サッポロビールの土代裕也氏が挨拶。「共創によるビールづくりとして、これまで500を超えるビールアイデアから9品が商品化された。また、ビールをきっかけにしたつながりづくりとして、500回近いイベントを実施し、5000名の人が参加した。さらに、ビールを学べるコンテンツづくりとして、ビールを学べる講座やビールが学べるグッズの企画販売も行っている」と、商品の開発のみならず、ビールを軸とした人と人との出会いの場の創出ならびにゲームなどグッズの企画や販売など、活動領域は多岐にわたるのだという。

 「ブランドストーリーは、ビール醸造家の『ホッピンおじさん』が世界を旅して、魅力的な人々と出逢い、その人々の人生ストーリーをビールにして定期的に届ける。この人生ストーリーをもとにしたビールづくりを核として、新製法『ストーリーブリューイング』を生み出した」と、ビールを通じて人生ストーリーを追体験するという「新しいビール体験」や、既存の枠にとらわれない、自由な発想から生まれた「多様性あふれるビール」を提供しているのだと力説する。

 「新製法『ストーリーブリューイング』とは、魅力的な人々の人生ストーリーと当社の醸造技術を掛け合わせてビールを生み出す製法となっている。多様性あふれるビールを生み出し、そのストーリーを味わいながら飲むというこれまでにないビールの楽しみ方を提供している」と、既存の製法にとらわれないこれまでとは全く異なるビールの作り方なのだと強調する。「ストーリーブリューイング製法によって誕生したホッピンガレージのフラッグシップビール『ホッピンおじさんのビール』は、ホッピンおじさんが多くの魅力的な人々と出逢い、その人生ストーリーを珠玉のビールに仕立て上げてきた末に辿り着いた商品で、モザイクホップが生み出すマンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなど、個性的で多彩なアロマはそのままに、コリアンダーシードで香りを引き立て、おじさんの技と愛情でハーモナイズされた味わいに仕上げた。飲むたび新しい魅力に出逢える、ホッピンおじさん渾身の一作となっている」と、「ホッピンおじさんのビール」について紹介。

 「個性的で多彩なアロマが特徴のモザイクホップを使用。ホップの個性を引き立てるためにコリアンダーシードを使用し、さらにドライホッピング製法を採用した。飲むたびにマンゴー、柑橘、ベリー、ハーブなど新しい味わいを感じることができ、『ホッピンガレージ』がビールづくりにおいて大切にする『多様性』を表現している」と、飲むシーンやその時の感情などによって、飲み口が異なるビールになっていると教えてくれた。「そして、4月から2ヵ月に1回フラッグシップビールが届く『ホッピンおじさんの新作定期便』をスタートする。豪華スターターキットをプレゼントする他、24本、12本から選べるようになっている。ストーリーブックとマグネットステッカーも届く。また、単品で購入するより5%オフで楽しめる」と、ビールの新しい楽しみ方に出会えるサービスについて説明した。

 「4月13日から発売する『HOPPIN' GARAGE NIGHT RALLY』は、ひと口飲んで、パッと隣の人の顔を見て“こんな味だったんだ”といいたくなる商品に仕上げた。人と人とのつながりを生む、まだ誰も知らないビールの魅力を詰め込んだ。すっきりとした黒ビールをベースに、ベルギーのクリークを思わせるチェリーの香味。見た目の黒さと裏腹に、軽い飲み口とほんのりフルーティな香りで魅了する」と、商品コンセプトについて語る。「中味は、チェリー果汁を使用。黒麦芽とカラメル麦芽を一部使用している。黒ビールの香ばしさとフルーティなチェリーの香味を組み合わせた新しい味わいと、見た目の黒さからは想像できない軽い飲み口で“意外性”を表現した」と、企画者の森シュンロウさんの人生ストーリーが体感できるビールなのだと述べていた。

 「『ホッピンガレージ』では、ストーリーブリューイングに欠かせない魅力的な人々の発掘を目的に、ブランドの世界観を体感できるラジオコンテンツ『RADIO HOPPIN' GARAGE』を展開している。“Brew Your Story”をテーマに魅力あふれる人生を送るゲストを迎えて、ゲストの人生のストーリーから、新しいビールを生み出してしまうかもしれない番組となっている」と、ラジオで「ホッピンガレージ」の世界観を伝えているとのこと。

 「これまでにないビールの楽しみ方を続々と届けるべく、びあけん3級を目指すオンラインセミナーを開講したり、noteを通じた人との交流や、ホッピンおじさんのLINEスタンプの提供も行っている」と、今後もこれまでにないビールの新しい楽しさや豊かさを消費者に提供していくと訴えた。

[小売価格]
HOPPIN' GARAGE NIGHT RALLY(350ml缶 24本入り 1ケース):5976円
ホッピンおじさんの新作定期便
 24本アソート(新作ビール350ml×12本・「ホッピンおじさんのビール」350ml×12本)1回あたり:6840円
 12本アソート(新作ビール350ml×6本・「ホッピンおじさんのビール」350ml×6本)1回あたり:3990円
(すべて送料込み・税別)
[発売日]
HOPPIN' GARAGE NIGHT RALLY:4月13日(火)
ホッピンおじさんの新作定期便 申込開始日:3月16日(火)

サッポロ=https://www.sapporobeer.jp/


このページの先頭へ