菓子・ドリンク

ファンデリー、健康状態に合わせて選べる「ミールタイムスイーツコレクション」を発売

2021.02.22 19:06 更新

 ファンデリーは、糖質カットや食物繊維を補うなど「健康状態に合わせて選べる」をコンセプトにしたスイーツの新ブランド「ミールタイムスイーツコレクション」を立ち上げ3月1日から「ミールタイム」において10商品を発売する。

 「ミールタイム」は、糖尿病や高血圧等の食事療法を必要とする人でも楽しめるよう、エネルギーや塩分等を調整した食事を販売している。

 自分と向き合う時間が増えた今だからこそ、自宅でも手軽に食べられるおいしいスイーツで癒され、健康になってもらいたいという想いから「ミールタイムスイーツコレクション」を立ち上げた。「コレクション」にはミールタイムの栄養士が全国の美味しい食材や有名なお店とのコラボによってメニュー化した選りすぐりのスイーツという意味が込められている。多くの日本人に不足している「食物繊維」(「令和元年国民健康・栄養調査」男女別の摂取量(平均値)と「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の目標量を比較)や「カルシウム」(「令和元年国民健康・栄養調査」男女別の摂取量(平均値)と「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の推奨量を比較)、20~40代女性を中心に不足しがちな「鉄」(「令和元年国民健康・栄養調査」男女別の摂取量(平均値)と「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の推奨量(月経あり)を比較)を補給できるスイーツ、ダイエット中の人向けに「エネルギー」や「糖質」を抑えたスイーツ等、健康で悩みを抱えている様々な人に安心して楽しんでもらえるという。3月1日から、3ヵ月毎に10種類の新商品を発売する。

 「蜜わらび 黒ごま・和束抹茶・黒みつ」は、京都の名菓店「京西陣 菓匠 宗禅」の独自技術“手揉み急速冷凍製法”によって実現した、やわらかいわらび餅からトロリと濃厚な蜜があふれ出す新食感スイーツとのこと。太陽化学社「サンファイバー」使用で、不足しがちな食物繊維の補給になるという。

 「半熟松風<お米と西京味噌の半熟チーズケーキ>」は、三種のチーズ(ゴルゴンゾーラ・チェダー・クリーム)と西京味噌の発酵食品を掛け合わせ、小麦粉の代わりに米粉を使用したグルテンフリーのチーズケーキとのこと。太陽化学社「クッキンサプリ Fe」使用で、通常のチーズケーキ「日本食品標準成分表 2015年版(七訂)」ベイクドチーズケーキと比較して鉄分が約31倍(栄養価の倍率は100gあたりで計算)になっている。

 「河内晩柑の爽やかフロマージュブランケーキ」は、ダイエット目的や糖尿病の患者に楽しんでもらえるようエネルギーを調整した。河内晩柑のゼリーに濃厚なレアチーズを重ねた2層のケーキとなっている。サラヤ社「ラカントホワイト」使用で、通常のレアチーズケーキ(「食品解説つき 新ビジュアル 食品成分表 新訂第二版」レアチーズケーキ)と比較して、エネルギーを約73%カット(栄養価の減少率は 100g あたりで計算)した。

 「太陽の恵み河内晩柑ムースケーキ」は、腎臓病の患者様でも安心して食べてもらえるよう、たんぱく質を1.8gに、さらにエネルギーも補給できるよう調整した。食感を楽しめる砕いたクッキーに、口あたりなめらかなムース、愛媛県の太陽の恵みをたっぷり受けた河内晩柑のゼリーを重ねた贅沢な3層仕立てになっている。

 「バター香るくるみスコーン」は、小麦粉の半量をおからに置き換え、通常のスコーン(「ひと目でわかる糖質量辞典」スコーン)の約2倍(栄養価の倍率は100gあたりで計算)の食物繊維(1.6g:日本人の1食分の不足分(「令和元年国民健康・栄養調査」男女別の摂取量„平均値‟と「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の目標量の20代~50代における差を求め1/3にした値)を補える量)が含まれる。くるみの食感を楽しめ、電子レンジで温めると口いっぱいにバターの豊かな香りが広がる。朝食にも最適だとか。

 「バター香るベリースコーン」は、食物繊維に加え、おからに含まれる大豆イソフラボンが摂取できるため、更年期障害の予防など、女性の健康維持に役立つという(バター香るくるみスコーンも同様)。甘酸っぱいベリーをワンハンドで食べやすいスティック型のスコーンに。クランベリーとラズベリーの酸味とバターの香りが食欲をそそり、ティータイムのおやつにぴったりだとか。

 「濃厚ほうじ茶クリームのどら焼き」は、通常のどら焼き(「日本食品標準成分表 2015年版(七訂)」どら焼)と比較し、カルシウムが約4.8倍(栄養価の倍率は100gあたりで計算)の69mgとのこと。牛乳コップ半分(100ml)と合わせると、成人女性1日当たりの不足分(「令和元年国民健康・栄養調査」女性の摂取量(平均値)と 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の推奨量の差)を補える。脱脂粉乳を使用し、カルシウムを強化した。ほうじ茶本来のうま味と渋みが生クリームの甘味と相まった大人の味わいとなっている。

 「桜香るミルククリームのどら焼き」は、カルシウムの補給ができることに加え、サラヤ社「ラカントS」使用で、エネルギーを調整した(濃厚ほうじ茶クリームのどら焼きも同様)。一口で桜の香りが口いっぱいに広がり、桜葉の程よい塩味があんの甘さを引き立てる春にぴったりの一品となっている。ステイホームでも手軽にお花見気分が味わえる。

 「国産大豆豆乳のなめらかティラミス」は、生クリームの一部をマルサンアイ社「濃厚10%国産大豆の無調整豆乳」に置き換えることで、通常のティラミス(「腎臓病の食品早わかり」ティラミス)に比べてエネルギーを26%(栄養価の倍率は100gあたりで計算)カットした。なめらかな舌触りの「レアチーズムース」は、チーズの風味と、濃厚な豆乳でまろやかなコクが特徴となっている。ほろ苦くしっとりとした「ココアスポンジ」とトッピングの「カフェモカ風パウダー」で甘さを抑え、深みのある大人な味わいが楽しめる。

 「芳醇アールグレイのチョコレートケーキ」は、サラヤ社「ラカントホワイト」使用で通常のケーキ(「日本食品標準成分表 2015年版(七訂)」ショートケーキ果実なし)に比べて糖質を約55%(糖質量は炭水化物と食物繊維総量の差。栄養価の倍率は100gあたりで計算)カット。香り高いアールグレイの紅茶ムースを、ふんわりしっとりとしたチョコレートケーキの生地でサンドした。二層がおりなす優しいくちどけ、香りと味のハーモニーを楽しめる。

[小売価格]
蜜わらび 黒ごま・和束抹茶・黒みつ:1398円
半熟松風<お米と西京味噌の半熟チーズケーキ>:1898円
河内晩柑の爽やかフロマージュブランケーキ:798円
太陽の恵み河内晩柑ムースケーキ:798円
バター香るくるみスコーン:598円
バター香るベリースコーン:598円
濃厚ほうじ茶クリームのどら焼き:598円
桜香るミルククリームのどら焼き:598円
国産大豆豆乳のなめらかティラミス:598円
芳醇アールグレイのチョコレートケーキ:798円
(すべて税込)
[発売日]3月1日(月)

ファンデリー=https://www.fundely.co.jp/


このページの先頭へ