菓子・ドリンク

コメダ、「ゴディバ」監修の「クロネージュリッチショコラ」をコメダ珈琲店で数量限定販売、女優でフィギュアスケート選手の本田望結さんとお笑いコンビのダイヤモンドが魅力を語る

2021.02.05 18:57 更新

 全国にフルサービス型の喫茶店を展開するコメダ(グループ店舗数、910店舗:1月末時点)は、全国のコメダ珈琲店で2月5日から高級チョコレートブランド「ゴディバ」とのコラボレーション商品「クロネージュリッチショコラ」を数量限定で販売する。昨年好評を得た「ショコラノワール」に続き、「ゴディバ」とのコラボレーションは二度目となる。発売前日の2月4日に行われた新商品発表会では、女優・フィギュアスケート選手の本田望結さんと、お笑いコンビのダイヤモンドが登場し、コメダ珈琲店の魅力を語った他、本田さんが「クロネージュリッチショコラ」を試食し、バレンタインにもおすすめな商品である点などを伝えた。

 クロネージュとは、シロノワールに続く大型ルーキーとして、昨年4月に登場したコメダの新デザート。ココアバウムクーヘンの上に白い雪山のようなソフトクリームが載っていることから、クロ=黒(ココアの濃い色合い)とフランス語で“雪”を意味する“ネージュ”と組み合わせて「クロネージュ」と名付けた。コメダの定番メニュー「シロノワール」と同じく温かいバウムクーヘンと冷たいソフトクリームの“温”と“冷”の相反する2つの組み合わせという意味も込められている。

 2月5日から販売を開始する「ゴディバ」監修「クロネージュリッチショコラ」は、ゴディバエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエのヤニック・シュヴォロ―氏監修のカカオ香る商品とのこと。ベルギー産カカオを使用したチョコレートバウムクーヘンを艶やかなチョコレートソースでグラサージュしたという。さらにその上からバニラソフトクリーム、仕上げにチップチョコと香ばしいアーモンドプラリネをトッピングした。フォークを入れると、中からとろりと溢れ出す“甘酸っぱい秘密”も特徴だとか。カカオ香るほんのりビターなチョコレートソースをより引き立てる“甘酸っぱい秘密”が何なのかは食べてみてのお楽しみとのこと。贅沢なカカオに満たされて思わず笑顔になる“今だけの特別”を心ゆくま堪能してほしいという。

 そして今回「クロネージュリッチショコラ」の魅力を伝えるべく、女優・フィギュアスケート選手の本田望結さんと、お笑いコンビのダイヤモンドが登場。「おもしろ荘」で優勝したあとの変化に関して質問されたダイヤモンドは、「ネタでスタバ、スタバといっていたが、まさかコメダから声をかけてもらえるとは思ってもいなかった。本当に嬉しい」と、喜んでいる様子。

 本田さんは、「本当に家族みんながコメダ珈琲店のファン。母はナポリタン、妹はシロノワールが大好物。いつも行っている美容院の真横にコメダ珈琲店があるので、髪を切りに行くと必ずコメダ珈琲店に寄っていく」と話していた。

 ダイヤモンドは、「ネタにしているくらいなので、よく行く。コメダ珈琲店しか行かない。他のところは行ったことがない」とまで言い切ってみせた。さらに、「コメダ珈琲店は、ふつう、たっぷり。コメダはたっぷり」と、珈琲にまつわるネタも披露して、会場を沸かせた。

 そして、本田さんが「クロネージュリッチショコラ」を試食。テーブルに運ばれると、その見た目に「可愛い。写真に収めたい」と、心をときめかせていた。一方、事前に試食をしたダイヤモンドは、「『クロネージュリッチショコラ』は、贅沢で、しっとりとした味わいで、普段から質素なものしか食べていない僕らにとっては、ありがたさを感じさせてくれる」とコメント。

 「クロネージュリッチショコラ」を一口試食した本田さんは、「おいしすぎる。温かいバウムクーヘンと、ソフトクリームの冷たさが最高にマッチしている」と大絶賛していた。「また、中にソースが入っているのだが、甘酸っぱい感じの味わいとなっている。写真だけでは中にソースが入っていることがわからないので、これは食べた人にしかわからない」と“甘酸っぱい秘密”についても少しだけ教えてくれた。ダイヤモンドもソースに関して、「最初はわからなかった。しかし、食べ進めると、甘酸っぱいソースが出てくる。これがチョコとすごく相性がよいので、ぜひ店舗で味わってみてほしい」と、「クロネージュリッチショコラ」の魅力を語っていた。

 最後に、本田さんは、「今年のバレンタインも、どのように過ごしたらいいかと悩むと思う。そんな時は、日ごろ頑張っている自分へのご褒美に、ぜひ『クロネージュリッチショコラ』で癒されてほしい。帰ったら家族に『クロネージュリッチショコラ』を一足先に食べたことを自慢したい」と、自慢したくなる「クロネージュリッチショコラ」をぜひ食べてほしいとアピールした。ダイヤモンドは、「今年も色々と大変だとは思うが、一休みすることも大切。一息つく際にはぜひ『クロネージュリッチショコラ』をたっぷり堪能してほしい」と話していた。

[小売価格]650円~670円(税込)
※店舗によって価格は異なる
※クロネージュチケットは+100円で使用できる
[発売日]2月5日(金)

コメダ珈琲店=http://www.komeda.co.jp/


このページの先頭へ