菓子・ドリンク

カルビー、ハチミツを垂らしたクアトロフォルマッジを再現した「ピザポテト クアトロチーズ味」をコンビニ先行で期間限定発売

2020.10.28 17:30 更新

 カルビーは、ダブルチーズをトッピングした厚切りのポテトチップス「ピザポテト」シリーズから、ハチミツをたらしたクアトロフォルマッジの風味豊かな味わいを再現した新商品「ピザポテト クアトロチーズ味」を11月2日からコンビニエンスストア先行で期間限定発売する。なお、コンビニエンスストア以外では11月9日から発売。来年2月上旬終売を予定している。

 1992年に登場した「ピザポテト」は、ポテトチップスにエメンタールとチェダーのダブルチーズフレークやパセリなどをトッピングし、ピザの味を再現した商品とのこと。揚げたて熱々のポテトチップスにチーズ味フレークを乗せて溶かし付ける同社独自の「メルトフレーク製法」を使った濃厚なチーズの味わいが特長となっている。時代に合わせ、定番の「ピザポテト」に加え、チーズの配合やパッケージデザインを変えて多くのフレーバー商品が登場している。

 「ピザポテト クアトロチーズ味」は、イタリア語で「4種類のチーズ」を意味するピザ、クアトロフォルマッジを再現したちょっぴり大人な「ピザポテト」。昨年に寄せられた“ハチミツをかけたクアトロフォルマッジを再現してほしい”というファンの声を受けて、開発に着手した。

 ハチミツ風味をほんのりと効かせるため、通常の「ピザポテト」に使用しているチーズ味フレークの代わりにハニーチーズ味フレークを新開発した。数あるチーズの中からピザポテトとの相性等を考慮し、エメンタールチーズとチェダーチーズに加え、ブルーチーズとカマンベールチーズを配合し(チーズ4種類はチーズパウダーとして使用)、チーズ好きの消費者が納得できる本格的な味わいを実現した。今回、約1年間の開発期間を経て、11月20日の「ピザの日」(「ピザの日」はピザ協議会制定の記念日(日本記念日協会認定))に合わせ、発売する運びとなった。新型コロナウイルス感染症の影響で“家飲み”需要が高まる中、ワインなどのお酒ともぴったりとのこと。いつもの「ピザポテト」とは一味違うチーズのクセを存分に堪能できる逸品となっている。

 同品は、とろ~りチーズにハニーをちょっぴり加えた、チーズ好きのための、いつもより大人の味わいを楽しめる「ピザポテト」となっている。トッピングのハニーチーズ味フレークのほか、ブルー、チェダー、エメンタール、カマンベールの4種類のチーズパウダーを配合し、濃厚でリッチなクアトロフォルマッジの味わいを再現した。隠し味に、酒粕パウダーとフライドガーリックパウダーを使用し、クセのあるチーズの風味を引き立たせている。

 パッケージは、ちょっぴり大人を感じさせる落ち着いたブルーをベースカラーに、クアトロフォルマッジピザの写真を大胆に配置し、いつもの「ピザポテト」とは一味違うことを訴求できるデザインとした。

[小売価格]150円前後(税込)
[発売日]
コンビニエンスストア:11月2日(月)
コンビニエンスストア以外:11月9日(月)

カルビー=https://www.calbee.co.jp/


このページの先頭へ