西友、プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」でキムチのラインアップを全5種類へ拡充

西友のプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」では、キムチのラインアップを全5種類へ拡充する。PBのキムチ展開数としては珍しい5種類もの商品をそろえているのは、消費者に“自分好みのキムチ”を見つけてもらいたいという、西友のホットな思いからだという。

5月31日からは、「激辛ハバネロキムチ」と「旨とろ昆布キムチ」が新発売した。ありそうでなかった、特定の味わい(激辛や旨味)に特化したキムチだとか。さらに、本場の味わいを楽しめる「韓国直輸入白菜キムチ」も同日から発売する。実は、キムチは日本で最も生産量が多い漬物である(食品需給研究センター 「令和4年度食品産業動態調査」から)ほど、日本の食卓に根付いた定番品。「みなさまのお墨付き」の5種類のキムチは、日本人の舌に合った辛さとコクのバランスのよい定番のキムチから、本場韓国直輸入のキムチ、異なる味わいが楽しめるキムチと、愛される定番品だからこそ幅広いニーズに応えるラインアップを目指した。

このこだわりキムチの商品開発担当によるオススメ食べ合わせアレンジやレシピを紹介する。キムチと一緒に食べて、流行りの“ポチャ(韓国の飲み屋屋台・居酒屋)”気分を楽しめる「みなさまのお墨付き」韓国料理もピックアップ。

白菜、大根、ニンニク、ショウガ等に代表される多彩な野菜や香味野菜(キムチの種類により使用されている原材料は異なる)が含まれており、一度に色んな野菜が味わえるキムチだが、旨さと辛さの絶妙なコンビネーションで、ついつい箸が進むこと間違いなし。ジメジメした梅雨や蒸し暑い夏の時期にもぜひ試してもらいたい商品となっている。暑さをウマ辛メニューで乗り越えてほしい考え。

「激辛ハバネロキムチ」は、辛い物好きな人に満足してもらえる「辛いキムチ」をテーマに、激辛の味わいを「辛さ」と「痺れ」で作った。「にんにく・生姜」の後に「唐辛子・一味・ハバネロ」の辛味が重なり、さらに「花椒(ホアジャン)」で痺れ感も加わり、複雑な辛口を楽しめる。後味にはベースに魚介の旨味も際立たせ、辛いだけでなく旨味・コクもしっかりと味わえるキムチとなっている。

「旨とろ昆布キムチ」は、「キムチ×和風」をテーマに、旨味(だし)に特化したキムチとのこと。通常のキムチにはない、かつお節、そうだ節、昆布の合わせだしと醤油で、オリジナリティある風味豊かな味わいに仕上げている。とろっとした漬け込みだれに、1mmにカットした日高昆布のコリコリ感と、白菜と大根のシャキシャキ感が食感豊かな、濃厚なキムチとなっている。

韓国白菜は、「水分値」が低く、弾力ある食感が特徴の品種とのこと。「韓国直輸入白菜キムチ」は、韓国白菜を低温管理で製造~輸入することで、白菜の旨味を増した。えび塩辛、ホタテエキス、香味野菜をふんだんに使用したヤンニョムで味付けした、辛さと旨味が合わさった濃厚タイプのキムチとなっている。

「辛みしっかりキムチ」は、国産野菜(白菜・大根・にら)に、かつお魚醤と塩辛の旨味を加え、しっかりと辛味をきかせた国産白菜 100%使用のベーシックな味わいのキムチとなっている。

「あっさりキムチ」は、パクパク食べられるキムチをコンセプトにした、辛さをおさえた国産白菜100%使用の浅漬け風キムチだという。

[小売価格]
激辛ハバネロキムチ:328円
旨とろ昆布キムチ:328円
韓国直輸入白菜キムチ:358円
辛みしっかりキムチ:238円
あっさりキムチ:258円
(すべて税込)
[発売日]5月31日(水)

西友=https://www.seiyu.co.jp/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ