スギ薬局、キリンビバレッジと協同し埼玉県内の6店舗でペットボトルの「ボトル to ボトル」水平リサイクルを開始

啓発ポスター(イメージ)

スギ薬局は、キリンビバレッジと協同し、3月から順次、埼玉県内のドラッグストア「スギ薬局」6店舖で、使用済みペットボトルを回収してペットボトルに再生する「ボトル to ボトル」水平リサイクルを開始する。

日本では、ペットボトルの水平リサイクル実施割合は20.3%(PETボトルリサイクル推進協議会 「PETボトルリサイクル年次報告書 2022」)と低いことに加え、一度ペットボトル以外のPET製品に再生されたものを、ペットボトルに再生することは技術的に困難となっている。また、水平リサイクルに適した良質な使用済みペットボトルを安定的に確保することが喫緊の課題となっている。

スギ薬局グループは、サステナビリティ経営推進のため、2021年度に重要課題(マテリアリティ)を設定した。その中の一つとして「循環型社会の実現」を目指し、ペットボトル飲料を販売している企業の責任として、水平リサイクルの取り組みを強化している。

同取り組みでは、「スギ薬局」店舗に新たにリサイクルボックスを設置し、ラベルとキャップを剥がし洗浄した状態の良質な使用済みペットボトルを回収することを目指す。店頭で回収した使用済みペットボトルは、「スギ薬局」店舗に商品を配送した帰りの便のトラックで店舗から「スギ薬局」物流センターまで運搬する。その後、圧縮加工を行う会社が減容処理を行った後、リサイクラーである遠東石塚グリーンペットで樹脂再生を行う。その後、飲料メーカーのキリンビバレッジが再生PETを使用した容器の飲料の製造を行う。なお、これら一連のペットボトル回収は、アラインのオンラインシステムによって、リサイクラーへの搬入量がリアルタイムに可視化される。

スギ薬局グループは、環境と社会の様々な課題に真摯に向き合い、企業活動を通して、健康で元気な人を増やし、活力ある社会を実現するため、ステークホルダーの皆様と協働し、「地域社会」の持続可能な発展に貢献する企業を目指す考え。

[実施日]3月から順次

スギ薬局=https://www.drug-sugi.co.jp/
キリンビバレッジ=https://www.kirin.co.jp/softdrink/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ