データ・リポート

明治安田生命、夫婦をテーマとしたアンケート調査、夫婦仲を左右するのはテレワークなどで増えた在宅時間の過ごし方

2021.11.16 13:55 更新

 明治安田生命は、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、夫婦をテーマとしたアンケート調査を実施した。その結果、夫婦仲を左右するのは、テレワークなどで増えた在宅時間の過ごし方であることがわかった。また、コロナ禍は結婚式・新婚旅行に大きく影響していた。理想の有名人夫婦「ヒロミ・松本伊代」夫妻が初のトップになった。

 コロナ禍の影響で在宅時間が「増えた」と回答した人のうち、仲がよくなった人、仲が悪くなった人ともに、1日あたり約275分(4時間35分)増加した。増えた在宅時間の過ごし方を仲がよくなった人と仲が悪くなった人で比較すると、仲がよくなった人は“家族”と過ごす時間を増やすのに対して、仲が悪くなった人は“自分”に費やす時間を増やす傾向と、その増えた(在宅)時間の過ごし方が、夫婦仲に影響することが顕著にみられた。夫婦仲を深めるカギは“自分”のためではなく“家族”のために時間を過ごすこと、寄り添うことであることも明らかとなった。

 夫婦間で共通の趣味があるか聞くと、夫婦円満の人(61.7%)と夫婦円満でない人(13.0%)で大きく差があった。夫婦間で共通の趣味を持ち、お互いに時間を共有することが夫婦円満の秘訣とみられる。

 配偶者から最も言われたい一言は、夫婦仲に関わらず「ありがとう」(全体:29.5%)だった。また、言われたい一言で夫婦円満の人と夫婦円満でない人のギャップが一番大きい言葉は「ごめんなさい」だった。夫婦円満でない人は13.6%に対して、夫婦円満な人は1.1%と大きな差となった。夫婦円満な人は、「ありがとう」「お疲れさま(ご苦労さま)」「結婚して良かった」など、感謝を言葉として相手に伝えており、“言葉のチカラ”を改めて実感する結果になった。

 夫婦関係を改善したいと思う夫は約半数(49.3%)なのに対して、妻は4人に1人(26.4%)と、夫婦間でギャップがあった。円満でない夫婦の夫・妻ともに相手の「気が利かない」(34.6%)ところが最も不満を感じていた。次いで、「家事」への“意識”や“仕方”に不満を感じている結果になった。夫婦関係を改善する近道は、「家事」について、相手が求めることを聞くことから始め、お互いを労いつつ、協力する姿勢が大切であることがわかった。

 夫婦間での年間のプレゼント予算は、夫婦円満の人(3万9568円)は夫婦円満でない人(1万8533円)の2倍以上の結果になった。

 特別な日にプレゼントを渡しているかを聞くと、夫(妻)の誕生日(夫婦円満の人:60.9%⇔夫婦円満でない人:26.5%)、結婚記念日(夫婦円満の人:29.5%⇔夫婦円満でない人:4.9%)と、夫婦円満の人は夫婦間の特別な日を大切にしている。目には見えない夫婦仲の差が“プレゼント”という“形”にしてこそ表れる結果になった。

 新婚夫婦(結婚2年以内)と新婚でない夫婦(結婚2年超)を比較すると、コロナ禍の影響もあり、結婚式・新婚旅行を行っていない新婚夫婦は新婚でない夫婦の約3倍となった(結婚式を挙げていない人/新婚夫婦:58.8%⇔新婚でない夫婦:20.4%、新婚旅行をしていない人/新婚夫婦:68.8%⇔新婚でない夫婦:19.5%)。

 また、行ったとしても結婚式は63.6%、新婚旅行は60.0%の人がコロナ禍の影響があったと回答した。規模を縮小した結婚式や海外など行きたい場所に新婚旅行に行けなかったなどの影響があったかもしれない。費用を比較すると、新婚旅行は20万円以上もの差があった(新婚夫婦:40万3306円⇔新婚でない夫婦:61万126円)。

 新婚時に比べて仲がよくなった人(31.0%)は、仲が悪くなった人(17.3%)の約2倍となった。仲がよくなった主な理由は「コミュニケーションや会話によってお互いへの理解が深まったため」で、仲が悪くなった主な理由は「価値観やライフスタイルが合わないため」となった。また、結婚年数別に夫婦仲が変化した理由に特徴があり、夫婦間の理解を深めるのはもちろんのこと、夫婦となったからこそ、お互いにライフステージの変化を共有することが、夫婦関係を良好に保つために必要かもしれない。

 昨年殿堂入りした「三浦友和・山口百恵」夫妻に代わり、今年は「ヒロミ・松本伊代」夫妻が幅広い年代からの支持を得て初のトップとなった。また、昨年第一子が誕生した「DAIGO・北川景子」夫妻は、特に20~30代からの支持を得て、初のトップ3入りとなった。

[調査概要]
調査対象:20~79歳の既婚男女
調査エリア:全国
調査期間:10月12日(火)~10月15日(金)
調査方法:インターネット調査
有効回答者数:1620人

明治安田生命=https://www.meijiyasuda.co.jp/


このページの先頭へ