データ・リポート

ホンダアクセス、秋レジャーと車中泊に関する調査2021、今年の秋にクルマで行きたいと思うレジャーは「食べ歩き」「紅葉狩り」「温泉街散策」など

2021.10.30 11:15 更新

 Honda車をさらに魅力的・快適・安全にする製品を提供しているホンダアクセスは、9月28日~9月30日の3日間、自家用車を持っている20歳~69歳のドライバー1000人に対し「秋レジャーと車中泊に関する調査2021」をインターネットリサーチで実施し、有効サンプルを集計した。その結果、今年の秋にクルマで行きたいと思うレジャーのトップ5は、「食べ歩き」「紅葉狩り」「温泉街散策」「果物狩り」「神社仏閣・城見学」だった。車中泊経験者が感じる車中泊のメリットでは、「安く旅行・レジャーに行ける」「宿を気にしないで旅行・レジャーに行ける」が上位となった。

 今年の秋はどのような秋にしたいと思うかでは、「食欲の秋」がダントツの1位で、2位が「ドライブの秋」、3位が「行楽の秋」となった。今年の秋レジャーの予算は平均1万9115円/回で、前回調査から9035円の大幅増加となった。今年の秋にクルマで行きたいと思うレジャーのトップ5は、「食べ歩き」「紅葉狩り」「温泉街散策」「果物狩り」「神社仏閣・城見学」だった。

 愛犬を連れてレジャーに行ったことがあるのは、犬の飼育経験がある人の38%で、20代では46%だった。今年の秋に愛犬を連れてレジャーに行きたいと思っているのは、現在犬を飼っている人の58%で、50代では68%だった。愛犬を連れてのレジャーで愛犬と楽しみたいことのトップ4は、「ドッグラン」「公園散策」「ドライブ」「ドッグカフェ」だった。

 これまでに車中泊をしたことがある20代女性は37%、前回調査から15ポイントの大幅上昇となった。車中泊経験者が感じる車中泊のメリットは、「安く旅行・レジャーに行ける」「宿を気にしないで旅行・レジャーに行ける」が上位となった。車中泊経験者の39%が「今後も車中泊をしたい」と回答し、30代では45%に達した。

 一緒に紅葉狩りに行きたい芸能人では、男性回答1位が「綾瀬はるかさん」、2位「新垣結衣さん」となった。女性回答1位は「佐藤健さん」、2位「相葉雅紀さん」だった。一緒に秋キャンプを楽しみたい芸能人では、男性回答・女性回答とも「ヒロシさん」がダントツのトップだった。男性回答2位は「深田恭子さん」、女性回答2位は「大野智さん」となった。愛犬とのドライブが似合うと思う女性芸能人では、「深田恭子さん」「新垣結衣さん」「森泉さん」がトップ3となった。

[調査概要]
調査タイトル:秋レジャーと車中泊に関する調査2021
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする自家用車を持っており、運転することがある20歳~69歳の男女
調査期間:9月28日~9月30日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1000サンプル(男女・各年代が均等になるように抽出)

ホンダアクセス=https://www.honda.co.jp/ACCESS/


このページの先頭へ