美容・化粧品

ファンケル、AIで角層を解析するパーソナルカウンセリングサービス「AIパーソナル角層解析」を全直営店舗で開始

2022.09.27 13:31 更新

 ファンケルは、9月16日から、日本初(角層細胞をAIで解析するカウンセリングサービス(9月時点)。同社調べ)のパーソナルカウンセリングサービス「AIパーソナル角層解析」を全直営店舗で開始した。所用時間は、頬の一部分のメイク落としを含めた30分程度で、無料のパーソナルカウンセリングサービスとなる。

 同サービスは、独自に開発したAIによって、「角層のかたち」と「肌の美しさに関するタンパク質(角層バイオマーカー)」を掛け合わせた解析で、5つの肌トラブル(乾燥、シミ、シワ、毛穴、くすみ)の根本原因とされる「7つの肌力( 「バリア力」「メラニン調整力」「抗酸化力」「肌修復力」「抗ストレス力」「くすみ除去力」「毛穴抗炎症力」)」について判定し、将来の肌悩みを予測する。一般的に行われる肌測定とは異なり、角層から得られるその人だけの肌の情報を解析するというほかにはない解析方法となっている。さらに、結果に基づいて、将来の肌悩みを未然に防げるよう、同社ならではの内外美容による効果的な総合ケアを提案する。

 コロナ禍において、マスクによる肌荒れやニキビといった肌の不調に悩むという人が増加し、「自分の肌状態をしっかりと知りたい」ということが求められている。さらに女性だけでなく、男性も同様の理由から自分の肌状態への関心が高まり、男性用の化粧品市場はにぎわいをみせている。そのような背景から、自分の肌状態をしっかり認識したいという需要の増加に沿った、誰にでも活用できるサービスとなっている。

[開始日]9月16日(金)

ファンケル=https://www.fancl.jp


このページの先頭へ