美容・化粧品

PWAN、「九州深発見 ご当地コスメフェア」を「日本のコスメ 茉華 大丸福岡天神店」とECサイトで開催、九州の素材にこだわったご当地ブランドが集結

2021.09.29 21:05 更新

 日本製自然由来化粧品のセレクトショップを運営するPWANは、「九州深発見 ご当地コスメフェア」を9月29日から10月12日までの期間限定で、「日本のコスメ 茉華(まつりか)大丸福岡天神店」で開催する。また、「茉華(まつりか)」のECサイトでも、9月29日から同フェアを実施する。

 「日本のコスメ 茉華」は、「からだに摂り入れる米や野菜のように、化粧品も素材にこだわって選びたい」「肌に直接触れるものだから、実際に試して、納得してから買いたい」といった女性たちの声から誕生した、日本製自然派コスメだけを集めたセレクトショップ。取り扱う化粧品は、国内外で広く流通しているものとは一線を画している。素材を厳選し、合成の強い化学物質を使わずに、クオリティの高い、ナチュラルで安全・安心なコスメを丁寧に作っているとのこと。また、スタッフは、健康美容、商品の原料や成分に関する深い知識はもちろん、生産地や商品が生まれた背景についても、日頃の生産者との会話を通じて深く理解し、自身の言葉で顧客に伝えており、スタッフ自身が効果を実感できるもの、使用感や香りのいいものを厳選し、常に品揃えを見直しているという。

 「日本のコスメ 茉華 大丸福岡天神店」は、今年4月にオープン、北海道から沖縄まで全国各地から、こだわりの原料を用い、安心で安全、そして地域に根ざしたコスメブランドを取り揃え、日本生まれの美と健康の知恵、自然原料と独自の技術を活かし、大切に作られた選りすぐりのコスメや化粧小物約300アイテムを用意している。

 今回の「九州深発見 ご当地コスメフェア」では、白美の雫の「白美の雫 洗顔石鹸」(佐賀県唐津市)、竹炭の里の「竹せっけん」(宮崎県高鍋町)、大村湾漁業協同組合の「黒なまこの石鹸」(長崎県大村市)、地の塩社の「よもぎせっけん」(熊本県山鹿市)の九州の素材にこだわった4つの石鹸をセットにした特別セット「ご当地石けん4点セット」を期間限定で販売する。また、九州エリアの7ブランド・14点を集結したコーナーも展開し、特典も用意している。

 なお、これらの九州エリアの商品は、全国の消費者に購入できるよう、「日本のコスメ 茉華」のECサイトでも販売するとのこと。今回EC特典として、同期間中10%OFFクーポン(全商品対象)を、さらに、ECサイトで初めて買い物をする人を対象に初回の注文時から使用できる300円分のポイントもプレゼントする。九州のこだわりコスメを直接自宅に届けすることで、おうち時間をより楽しんでほしい考え。

 「九州深発見 ご当地コスメフェア」で期間限定販売する特別セット「ご当地石けん4点セット」では、白美の雫の「白美の雫 洗顔石鹸」、竹炭の里の「竹せっけん」、大村湾漁業協同組合の「黒なまこの石鹸」、地の塩社の「よもぎせっけん」(4個入り)のセットを、通常価格8880円のところ7777円で提供する。

 白美の雫の「白美の雫 洗顔石鹸」は、佐賀県産白きくらげ「白美茸」の多糖体を配合したしっとりとした洗い上がりが特徴の洗顔石鹸(100g)。弱アルカリ性で防腐剤、合成着色料、合成香料不使用、敏感肌の人にもおすすめとのこと。保湿成分には、非常に高い保水力を持つ白いきくらげ「白美茸」の多糖体のほか、トンガ王国産天然モズクからとれた希少なフコイダン、ヒアルロン酸、コラーゲンなどを配合。特に、配合されている多糖体は1kgの「白美茸」から2.5gしか抽出されない希少品だとか。

 竹炭の里の「竹せっけん」は、肌の万能薬として古くから知られる竹酢液を配合したしっとりとした洗いあがりの肌に優しい洗顔石鹸(80g)。「竹酢液」に豊富に含まれるフェノール酸は保湿など様々な作用で知られ、保存料、添加物など不使用で敏感肌の人にもおすすめとなっている。カキタンニンも配合し、体臭・加齢臭にもアプローチし、男女問わず使用できる。

 大村湾漁業協同組合の「黒なまこの石鹸」は、長崎県大村湾でとれた黒なまこエキスを配合した洗顔石鹸(110g)。コラーゲン・セラミド・サポニン等の黒なまこの天然美肌・保湿・泡立ち成分が肌を乾燥や肌荒れから守る。キメ細かくもっちりした泡立ちで、泡を顔にのせる1分パックもおすすめとのこと。毛穴をキレイにし、乾燥知らずのうるおい肌へと導く。

 地の塩社の「よもぎせっけん」は、熊本県産ヨモギエキス(保湿成分)を配合したクリーミーで泡立ち豊かな洗顔石鹸(98g×4個)。発売40年以上のロングセラー商品で発売当初から変わらぬ製法でひとつひとつ丁寧に作り続け、赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの人々に愛されている。動植物油脂由来の石けんとよもぎのエキスと水のみを配合し、合成香料、合成着色料その他の添加物は不使用のシンプルで優しい石鹸となっている。

 では、「九州深発見 ご当地コスメフェア」で展開する九州ブランドとおすすめ商品を紹介しよう。Sphere(スフィア)(福岡県)の「ピュア・ソルト フォー ティース シラユキ」は、タラソテラピーに魅せられたエステティシャンが開発した海塩(オーガニック認証取得)を使ったコスメブランド。海塩を配合したつるつるの洗いあがりの歯磨粉は、発泡剤など無添加で、指での歯茎マッサージにも効果的とのこと。「ソルト・マッサージ・シャンプー フォースカルプ」は、仏ブルターニュ産海塩と瀬戸内海天然海塩を60%配合。豊富なミネラルとアミノ酸、フルボ酸を含む注目の成分「フムスエキス」も配合している。

 BOTANICANON(ボタニカノン)(鹿児島県)の「シトラスハーブボディーソープ」は、ツバキオイルなどの石鹸ベースに、自社で抽出した月桃葉蒸留水を贅沢に使用したボディソープ。香りは鹿児島県南大隅町産タンカン精油、シトロネラなどでバスルームがシトラスフラワーガーデンのような香りに包まれるよう配合した。その他、桜島産ツバキオイルなどの自然素材を配合した石鹸シャンプー「シトラスアロマシャンプー」と、黒酢のアミノ酸に着目し、霧島市の壺づくり黒酢を配合した石鹸シャンプーのためのリンス「オリエンタルアロマリンス」も用意している。

 大村湾漁業協同組合(長崎県)の「黒なまこのシャンプー」は、「長崎県大村湾でとれた黒なまこエキスを配合したシャンプー。黒なまこエキスの保湿成分が地肌を守り、頭皮の汚れを落とす。コンディショナーを使わなくても根元はふんわり毛先はしっとりまとまるという。その他、黒なまこエキスの天然成分で肌を保湿しつつメイクを浮かして絡めとる「黒なまこのクレンジングジェル」、化粧水・美容クリーム・パックがひとつになった「黒なまこのオールインワンジェル」も販売している。

 地の塩社(熊本県)の「ママのきもち ベビー泡の全身ソープCS」は、九州の片田舎だからこそできるものづくりを目指した、人の肌と自然を守る自然派化粧品ブランド。合成界面活性剤、着色料、香料、鉱物油、酸化防止剤など不使用で、赤ちゃんから大人まで家族全員で使うことができる。「ママのきもち ベビーローションCS(ベビーハトムギ配合化粧水)」、「ママのきもち ベビーミルキーローションCS」もラインアップしている。

 この他、「九州深発見 ご当地コスメフェア」では、沖縄や全国のコスメも取り揃えている。

[「九州深発見 ご当地コスメフェア」概要]
開催期間:9月29日(水)~10月12日(火)
開催店舗:日本のコスメ 茉華 大丸福岡天神店
所在地:福岡県福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 東館エルガーラ1F
営業時間:10:00~20:00
(営業時間・定休日は大丸福岡天神店に準ずる)
※「日本のコスメ 茉華」のECサイトでも9月29日から実施

PWAN=http://pwan.jp/
日本のコスメ 茉華=https://matsuricaweb.com/


このページの先頭へ