美容・化粧品

ハナマルキ、「透きとおった甘酒プレミアム」を使ったコスメテックスローランドとのコラボ「甘酒こまち リッチハンドクリーム ゆずの香り」を発売

2021.08.04 18:41 更新

 ​味噌・醸造製品メーカーのハナマルキは、コスメテックスローランドとコラボレーションし、ハナマルキ「透きとおった甘酒プレミアム」を使ったハンドクリーム「甘酒こまち リッチハンドクリーム ゆずの香り」を8月18日からコスメテックスローランド公式ECサイト、全国のドラッグストアなどで、コスメテックスローランドから発売する。

 同社の「透きとおった甘酒プレミアム」は、甘酒を圧搾して、甘酒を「透明化」した商品で、2017年からハナマルキECサイト、業務用領域で販売している商品とのこと。

 同社は、塩こうじを圧搾し、液体化した「液体塩こうじ」を発売しており、その圧搾技術を甘酒にも展開した。「透きとおった甘酒プレミアム」は、ハナマルキ独自の発酵技術を用い、まろやかな甘さを出しながら、ほんのりとした酸味が楽しめる、さわやかな透きとおった甘酒となっている。

 今回は、その「透きとおった甘酒プレミアム」初の化粧品領域への展開となる。こうじに含まれるアミノ酸は肌が元々持っている主要成分で水分保持の役割を担っており、肌のキメを整えハリを与えてくれる。杜氏の手が美しいといわれるのはこうじにふれているから、と考えられており、こうじは化粧品に配合される美容成分として合理的で優れている。

 また、粒ではなく液体状である「透きとおった甘酒プレミアム」は、製造においても、均一に混ざりやすく、使いやすいという利点があるという。

 コスメテックスローランドが製造・販売する「甘酒こまち リッチハンドクリーム ゆずの香り」は、酒造屋の杜氏の手のような透明感・つやを与えてくれる、高保湿ハンドクリームとのこと。濃密な潤いの皮膜で、乾燥や外的刺激から手肌を保護してくれる。

 今年秋冬限定でハナマルキの「透きとおった甘酒プレミアム」を使用。米こうじ甘酒を丁寧に絞って作られたアミノ酸たっぷりの保湿成分配合によって、乱れたキメを整えハリ感のある手肌に導く。

[小売価格]880円(税込)
[発売日]8月18日(水)

ハナマルキ=http://www.hanamaruki.co.jp/
コスメテックスローランド=https://www.c-roland.co.jp/


このページの先頭へ