美容・化粧品

カネボウ化粧品、過剰な皮脂を吸着してからめとる酵素洗顔パウダー「スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」を発売、ユニセックスで使用できる点をアピール

2021.05.14 18:08 更新

 カネボウ化粧品は、過剰な皮脂を吸着してからめとり、テカリ・ベタつきを除去する「スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」を、6月1日から発売する。5月13日にオンラインで行われた新製品発表会では、製品概要の他に、酵素洗顔の歴史やコロナ禍での肌意識と洗顔に関する調査、suisai酵素洗顔の商品特徴や独自技術について説明した。

 「2005年に高保湿スキンケアブランドとして誕生後、エイジングライン、ホワイトニングラインを追加。2010年頃から酵素洗顔パウダーが爆発的な人気となり、7年連続売上No.1を達成している」と、カネボウ化粧品 suisai PR担当の中居氏が、suisaiブランドについて紹介。「“Reboot me,now.明日の私を変えて見せる。”を合言葉に、明日のきれいは洗顔で決まるということを訴求している」と、洗顔こそが美しさを目覚めさせるバロメーターなのだと語る。「古来から、酵素の洗浄効果は広く知られており、平安時代には、ウグイスのフンに含まれる酵素を用いて、着物のシミ抜きに使用されていた。そして、江戸時代には、歌舞伎役者の洗顔料として使われるようになったといわれている」と、酵素の化粧品への応用に関する研究の歴史は古く、1960年代以降、酵素を化粧品に応用する報告がなされていると紹介する。「当社は、1967年に酵素配合の洗顔パウダーを発売。2005年に発売した『スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN』は、専門家・消費者から長年支持され、7年連続売上No.1を達成。昨年3月にはリニューアルした」と、酵素洗顔パウダーを展開し、58年になるのだと強調する。

 「当社が行った調査によると、マスクやリモート生活で、女性の40.4%が洗顔をサボり気味だと回答した。また、女性の約7割が毛穴汚れが目立たないと気分がよいと感じる傾向にあることもわかった」と、洗顔でしっかり皮脂汚れを落とすことは、内面にもプラスになる傾向があるのだと説明する。「そこで、今年3月にリニューアルした『スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN』では、毛穴の黒ずみ汚れや角栓を取り去って、洗うたびに透明感がアップする製品へと進化した」と、うるおいを守って洗うたびに透明感がアップする酵素洗顔パウダーへと刷新したのだと紹介した。「ただし、酵素は湿気や高温だと働きが低下してしまう」と、弱点があるのだと指摘する。「そこで当社では、酵素のシルクコーティング化を実現した。これによって、高温多湿条件下でも酵素の働きが高いレベルで維持される」と、独自開発した酵素原料を配合しているのだと教えてくれた。「さらに、個包装カプセルによって、湿気などで固まりにくく、いつもフレッシュな状態で使用できる」と、酵素の洗顔力を維持しながらも、快適で利便性に優れたパッケージを採用したのだと説明していた。

 次に、同 suisai開発担当の東氏が、新商品「スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ」について説明した。「コロナ禍におけるウィズマスク生活の中で毛穴ニーズは高く、テカリ・ベタつきニーズは増加傾向にある。そこで、毛穴汚れと共にテカリ・ベタつき悩みを抱えている人に向けて、毛穴の奥から吸着してからめとる『スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ』を上市する」と、新製品のターゲットについて言及。「こうした毛穴汚れやテカリ・ベタつき悩みを抱える男性ユーザーが増えているものの、男性の毛穴ケアは、スクラブ洗顔や毛穴シートパックなどが主流となっている。そこで、毛穴に悩む男性にも酵素洗顔という新しい選択肢を提案していく」と、新製品では男性ユーザーもターゲットに提案していくのだと話していた。

 「『スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ』は、頑固な毛穴汚れの原因にアプローチする2つの酵素とアミノ酸系洗浄成分に加えて、皮脂除去複合成分を新たに配合した」とのこと。「毛穴の黒ずみ汚れや角栓だけでなく、過剰な皮脂・くすみ要因まで吸着してからめとり、サラサラ素肌へ導く」と、過剰な皮脂を吸着してからめとってくれるとのこと。

 「テカリ・ベタつきも取り去ってさっぱり洗い上げ、ニキビを防ぐ」と、テカリ・ベタつきが気になる人におすすめしたい製品なのだという。「化粧前に使うと、化粧ノリのよいなめらかな肌状態に整える」と、男性だけでなく女性にも使ってほしいユニセックスな製品なのだとアピールした。

[小売価格]900円(税別)※編集部調べ
[発売日]6月1日(火)

カネボウ化粧品=https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/


このページの先頭へ