美容・化粧品

カネボウ化粧品、「KATE」から中顔面を短く見せて美しい小顔印象に導く「小顔シルエットマスク」第二弾を発売、細眉にイメチェンした井上咲楽さんはメイクのようなマスクと絶賛

2021.04.15 14:11 更新

 カネボウ化粧品は、グローバルメイクブランド「KATE(ケイト)」から、美しい小顔印象に(視覚効果による)見せる「小顔シルエットマスク」第二弾を4月24日から数量限定で発売する。昨年12月に発売した第一弾は、即日完売する店舗が続出。SNSでも「KATEのマスク」として大きな話題となった。好評を受けて今回の第二弾は、中顔面(眉下~鼻先部分)を短く見せることで小顔印象をつくることに着目した新デザインを採用。色展開は肌映えする全9色(うちWeb限定5色)と豊富なラインアップから選べる。アイメイクは「小顔リメイクアイシャドウ(メイクアップ効果による)」で下まぶたに重心を置いたメイクをすれば、中顔面の余白が短くなり、美しい小顔印象になるとのこと。KATEならではのメイクを提案するという。4月14日に行われた発売イベントでは、細眉にイメージチェンジしたタレントの井上咲楽さんが登場。「小顔シルエットマスク」のカラーデザインに合わせた「小顔リメイクアイシャドウ」で下まぶたに重心を置いたメイクを伝授してもらった。

 「KATEは、マスクを“しなければならないもの”から、“マスクもメイクの一部”と考え、小顔に見えるマスクを開発。これまでも小顔印象や立体感のある顔をつくる、多くのメイク提案をしてきたKATEならではの視点を活かしたマスクとなっており、昨年12月の第一弾発売時から好評の声が多く寄せられた」と、カネボウ化粧品の若井氏が、小顔に見えるマスクを開発するに至った経緯を紹介。

 「『小顔シルエットマスク第2弾』では、“中顔面の余白を短くすると、小顔印象に見える”という事実に着目し、中顔面(眉下~鼻先部分)を短く見せる小顔シャープドットラインをマスクの上部とフェイスラインに施すことで、美しい小顔シルエットをつくり出す」と、中顔面を短く見せるマスクになっていると説明する。「カラーはスキンカラー発想から導いた全9色(内Web限定5色)の豊富なラインアップで、気分やなりたい印象に合わせて選ぶことができる」と、気分やメイク、シチュエーションに合わせたカラーを展開するとアピールした。

 「中顔面を短く見せることで小顔に見えるという事実に着目し開発した『小顔リメイクアイシャドウ』を使った、KATEならではのメイクを提案する」と、メイクでさらに小顔にみせることができるとのこと。「下まぶたに重心を置いたアイメイクで目を下に大きく見せることで、中顔面の余白を短くする。これによってマスクを外しても美しい小顔印象に仕上がる」と、下まぶたにメイクを施すことで、小顔印象を演出できるとのこと。「マスクとメイクの組み合わせで今まで以上にマスクメイクを楽しんでもらいたい」と、なりたい印象も自由自在になると訴えた。

 続いて、細眉にイメージチェンジして話題のタレント 井上咲楽さんが登場。「『小顔シルエットマスク』の第一弾は凄い話題になっていて、その第二弾が発売されることに興奮している」と、一足先に話題のマスクに立ち会えることに喜んでいる様子。「KATEのアイブローを愛用している。カラーは髪をブラウンにしたので、ナチュラルブラウンを使っている」と、べちゃっとせず、色持ちも良いので気に入っていると話していた。

 「小顔シルエットマスク」第二弾については、「今回カラーバリエーションが9色に増えたことで、かわいいからカッコイイまで充実している。気になるカラーはラベンダーで、少し大人っぽい印象に導いてくれるのではないかと思っている」と、「小顔シルエットマスク」第二弾に興味津々の様子だった。

 ここで、メイクアップアーティストの今原氏が登場。井上さんに「小顔リメイクアイシャドウ」で下まぶたに重心を置いたメイクをレクチャーした。今原氏によると「下まぶたにメイクをすることで、さらに中顔面を短くすることができる。ポイントさえ押さえれば、誰でも小顔に仕上げることができる」と、メイク初心者でも簡単にできるメイク法とのこと。

 まず、ブラックの「小顔シルエットマスク」に合うメイクを井上さんに伝授した。「パーツリサイズシャドウ」で、井上さんの目元を作り込む今原氏。完成した目元に井上さんは、「小顔になったような気がする」と驚きの表情をみせた。そして、マスクをつけると、「顔全体が締まって見える。顔のラインもシャープな印象に導いてくれる」と、ドットラインがフェイスラインを綺麗にしてくれると述べていた。

 最後に井上さんは、「こんなにマスクをつけたいと思ったのは初めて。眉毛を細くして、メイクや美容について興味が高まってきている。今後はマスクとのコーディネートメイクを勉強していきたい」と、下まぶたに重心を置いたメイクをレクチャーしてもらったことで、マスクをつけなければいけないこの状況でも、メイクを楽しんでいきたいと笑顔を見せていた。

[発売日]4月24日(土)

カネボウ化粧品=https://www.kanebo-cosmetics.co.jp/


このページの先頭へ