美容・化粧品

マンダム、男性用「ギャツビー フェイシャルペーパー」に「せっけんの香り」を追加、クレンジング・洗顔ブランド「ビフェスタ」から「ミセラークレンジングウォーター」など発売

2021.02.09 20:41 更新

 マンダムは、2月15日から春夏の新製品を発売する。男性のおしゃれや身だしなみをサポートする「ギャツビー」では、ロングセラーの「フェイシャルペーパー」と「ボディペーパー」をリニューアルし、美肌をかなえるクレンジング・洗顔ブランド「ビフェスタ」はリーディングアイテムであるクレンジングローションが生まれ変わる。その他にも、ヘアスタイリング剤や除毛、汗・ニオイケアアイテムなど、様々な製品を発売する。2月9日には、新製品とその開発背景・生活者情報などを紹介するテレビショッピング仕立ての架空の番組「マンダムテレショップ」をメディア向けに限定で公開した。「マンダムテレショップ」には、お笑いコンビのアルコ&ピース(平子祐希さん、酒井健太さん)と、タレントの野呂佳代さんが出演し、春夏の新製品の魅力を伝えた。

 「『ギャツビー フェイシャルペーパー』をリニューアルして2月15日から発売する。リニューアルでは、全アイテムの不織布がプラスチックフリーとなり、環境に配慮した製品とした。また、拭き心地の気持ちよさだけじゃない、心理面も含めた気持ちいい製品となって生まれ変わる」と、マンダム ランドマーケティング一部 ギャツビー商品開発担当の小坂洋介氏が、フェイシャルペーパーのリニューアルポイントを解説。

 「『ギャツビー フェイシャルペーパー』を使う芸人は多く、楽屋で使っていると一目置かれる」と、アルコ&ピースの酒井さん。「『ギャツビー フェイシャルペーパー』は、今年で発売25周年を迎え、男性フェイシャルペーパー売上No.1を記録している」と、多くの男性に支持されていると小坂氏が教えてくれた。

 「新しくなった『ギャツビー フェイシャルペーパー』は、天然コットン100%なので、肌触りが良く気持ちいい。そして今回、石けんの香りを追加した」と、優しい香りを追加することで、爽やかな気分を届けたいと小坂氏はアピールした。

 「『ギャツビー ボディペーパー』は、今回全品『医薬部外品』にリニューアルする」と、殺菌および制汗成分を配合し薬用ボディペーパーに生まれ変わったのだと、小坂氏が説明する。「当社の調査によると、53.3%のヤング男性は、消耗品を使用する際に素材や原料を気にしていることもわかった。そこで、天然パルプ100%、ボタニカル繊維100%のペーパーを使用し、環境にもやさしく、気持ち良い拭き心地を実現した」と、小坂氏はリニューアルポイントを解説。アルコ&ピースの平子さんは、「環境に配慮した製品は、世界的に注目を集めている」と、プラスチック繊維ゼロの点に大きな関心を寄せていた。

 次に、同 ブランドマーケティング三部 ビフェスタ商品開発担当の青鹿美咲氏が、洗い流し不要で場所を選ばず使用できるクレンジングローション「ビフェスタ ミセラークレンジングウォーター」について紹介した。「『ビフェスタ』は、2011年に誕生以来、忙しい現代女性のライフスタイルに寄り添った提案をしてきた。中でも、『クレンジングローション』は、場所、時間を選ばず使用できる点や、クレンジングから化粧水まで1本で完了する点が評価されてきた」と、多くの消費者に支持されるブランドへと進化を遂げてきたという。

 「今回、従来品に比べて肌へのやさしさをアップした『ミセラークレンジングウォーター』へとリニューアルする」と、女性たちの心をちょっと軽くする製品へと刷新すると意気込む。「『ミセラークレンジングウォーター』は、拭き取りタイプなので洗い流しは不要となっている。また、化粧水由来の保湿性洗浄成分を配合。クレンジングから化粧水までこれ1本で済む」と、手軽に活用できるようになっているとのこと。「デザインを刷新し、たっぷり使える大容量タイプになった。また、肌のバリア機能が低下し刺激を受けやすくなっている人におすすめとなっている」と、肌荒れで悩む人にも活用してほしいと訴えた。

 「ミセラークレンジングウォーター」の洗浄力を体感すべく、野呂さんが手の甲に口紅を付けて、コットンで拭き取って見せた。「ポイントは、コットンがひたひたになるまで『ミセラークレンジングウォーター』を染み込ませること」と、青鹿氏がアドバイス。ひたひたにしたコットンで手の甲を滑らせた野呂さんは、「全く力をかけることなく、口紅がコットンに移動した」と、驚異の洗浄力に驚いている様子。「保湿性洗浄成分が集まってできた粒子であるミセルを配合したことで、拭き取るのではなく、ミセルの力で浮かせて落とすことを可能にした」と、驚異の洗浄力を実現した理由について青鹿氏が詳しく解説してくれた。「『ミセラークレンジングウォーター』は、化粧だけでなく、PM2.5や雑菌なども拭き取れる」と青鹿氏。「雑菌で肌荒れしてしまうのでありがたい」と、野呂さんは早速使ってみたいと目を輝かせていた。

 また、「ビフェスタ」では、アイメイクアップリムーバーを「ミセラーアイメイクアップリムーバー」として順次切り替えていくことも発表した。

 同 広報部の五嶋善晃氏は、男性向けの新製品について紹介した。「気になる体毛を自分好みの仕上がりにする『ギャツビー 体毛ケアシリーズ』を発売する」と、簡単・手軽に清潔感のあるボディに導く製品を上市すると意気込む。「ヤング男性は見た目の清潔感を重視する傾向にある一方で、どの商品が自分に合うかわからない、自分でうまく仕上げられないかもしれないといった不安から、体毛ケアに二の足を踏んでいる人も少なくない」と、男性の体毛ケア事情について説明する。

 「『ギャツビー 体毛ケアシリーズ』では、初心者でもわかりやすいイラストを用いたデザインを採用、初めて体毛をケアする人でも簡単・手軽にケアできて、仕上がりの好み・毛量に合わせて選べる3種をラインアップする」と、初めての人でも簡単・手軽に清潔感のあるボディに導く製品なのだと教えてくれた。

 「40歳からの細く弱った髪でも思い通りのショートスタイルを実現する『ルシード ヘアワックス エクストラハード/グロス&ホールド』を発売する」と、ガチっと立ち上げて、かき上げスタイルが1日中キマる製品を展開するとのこと。「ルシードヘアワックス史上最強のセット力で立ち上げスタイルを創れる『エクストラハード』と、超ハードなセット力でツヤ&かき上げスタイルを創れるウォーターベースの『グロス&ホールド』の2アイテムをラインアップした。ハードタイプなのに伸びが良く、簡単に洗い落とせるノンストレス設計となっている」と、40歳からの細く弱った髪でも使いやすい製品なのだとアピールした。

 同 広報部の上水文氏は、女性向けの新製品について発表した。「気になる浮き毛を抑えて、まとめ髪や前髪にも簡単に使えるヘアスティック『ルシードエル #マルチアレンジスティック』を発売する」と、髪全体だけでなく、ポイント使用にも対応した製品なのだと紹介する。

 「今回はさらに高いキープ力のエクストラハードを発売。髪のベタつきを抑える2種のパウダー配合で、ベタつき・テカリを抑えながらヘアスタイルをしっかりキープする」と、より高いキープ力のエクストラハードを上市すると訴える。「手を汚さずにサッと使えて外出先でも便利」と、コンパクトな楕円形状はさらに握りやすく改良したのだと述べていた。

 「また、ディズニーデザインで人気の『マンダム ハッピーデオ ボディシート』に新香調を加えてリニューアルする」と、使うときはもちろん、持ち歩くときもハッピーな気分になれるエチケットシリーズを刷新すると意気込む。「今回、液含みが良く乾きにくい新シートを採用。ヨレや破れにも強く、やわらかな肌あたりのボディシートになっている。香りはフルーティベリーとシャーベットフラワーの2つの新香調を追加する」と、家でも外出先でも、心はずむようなハッピーでかわいいディズニーキャラクターデザインで、汗・においケアに気分が上がる楽しさをプラスした製品なのだと紹介した。

 「ウォーキングをする生活者に向けて、快適で楽しいウォーキングシーンを提案する新シリーズ『マンダム ウォークシップ ウォーキングシート』を発売する」と、楽しく歩くためにシートを携帯するという新習慣を提案すると意気込む。「『Kai-tech Air(快テックエアー)技術」によって、ウォーキング中に求められる心地よいそよ風のような爽快感が長時間持続する」とのこと。「1枚で汗ばむ全身をしっかり拭ける大判シートを採用した。気分をリフレッシュさせるミントベースの2つの香りをラインアップした」と、楽しいウォーキングシーンに役立つ製品になっているとアピールした。

[小売価格]
ギャツビー フェイシャルペーパー
 15枚入:各275円
 42枚入:各550円
ギャツビー ボディペーパー
 10枚入:各385円
 30枚入:各605円
ビフェスタ ミセラークレンジングウォーター
 400ml:各1210円
 つめかえ用:各990円
ビフェスタ ミセラーアイメイクアップリムーバー:935円
ギャツビー 除毛クリーム:1210円
ギャツビー 除毛フォーム:825円
ギャツビー ボディヘアトリマー:770円
ルシード ヘアワックス エクストラハード:880円
ルシード ヘアワックス グロス&ホールド:880円
ルシードエル #マルチアレンジスティック エクストラハード:715円
ルシードエル #マルチアレンジスティック:715円
マンダム ハッピーデオ ボディシート
 12枚入:各275円
 徳用タイプ 36枚入:各495円
マンダム ハッピーデオ デオドラントミスト:各770円
マンダム ウォークシップ ウォーキングシート:各418円
(すべて税込)
[発売日]2月15日(月)

マンダム=https://www.mandom.co.jp/


このページの先頭へ