マツキヨココカラ&カンパニー、洗顔後の肌を清潔に保つ「matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル」を販売

左から:matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル、matsukiyo ポリュバリア UV ジェル

「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開するマツキヨココカラ&カンパニーのプライベートブランド「matsukiyo(マツキヨ)」のグローバル展開ライン(以下、グローバルPB)から、洗顔後の肌を清潔に保つ「matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル」を、4月11日から全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と国内の自社オンラインストア、および海外店舗と越境オンラインストアで順次販売を開始した。

また、海外でも人気の日焼け止め「matsukiyo ポリュバリア UV ジェル」もリニューアルして、4月26日から販売する。

グローバルPB ポリュバリアシリーズは、近年アジア諸国の多くの人が、紫外線、花粉、排気ガス、PM2.5などの外的要因による肌悩みを抱えており、こうした課題をサポートするべく、商品開発を行っているブランドとなっている。これまで、フェイシャルマスクや、ポンプ式の利便性と高い紫外線カット効果を兼ね備えた日焼け止めジェルを展開してきた。

その中で、今回開発した「matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル」は、清潔に見えるタオルでも、外干しの際に花粉、黄砂、PM2.5などが付着することがあり、肌トラブルにつながる可能性があることに着目して開発した商品となっている。洗顔後の肌を清潔に保ちつつ、拭く際の摩擦を低減できるメリットがあり、同社の独自調査によると国内でも美容に積極的な人をはじめとして、約4割の生活者が使い捨てペーパーを使用していることが分かった。こうした背景を受け、今回洗顔後の外的要因による肌悩みに対応する新たな選択肢として商品開発を行った。

「matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル」は、外部環境の物質を気にすることなく、しっとり包み込むレーヨン100%のシート素材を使用し、洗顔後に拭く際の肌への負担感を減らせる摩擦レスな使い心地となっている。使い捨てタオルのため、外干しによる花粉や科学物質など外的要因を気にすることなく、敏感肌な方もしっかりと肌のケアができる使用感を実現した。また、大判サイズなので男性の方でも顔全体の水気を一度で拭き取れる。

洗顔後すぐに使えるように、片手でも簡単に取り出せるティシュー型の形状を採用した。スリムでフック穴が付いているので、タオルのように洗面台にかけたり、ちょっとした隙間など限られたスペースに置いても生活感を軽減できるようなシンプルなデザインとなっている。

ティシューやハンドペーパーよりも強度があり(同社品比)、優れた吸水機能によって、顔を拭くと同時に水滴が飛び散った洗面台を掃除することもできる。顔も身の回りもキレイに快適に過ごせるような使い道を実現した。

「matsukiyo ポリュバリア UV ジェル」は、2021年に誕生し、高い日焼け止め効果と300mLの大容量、簡単に塗り拡げられる据え置き型のポンプタイプのUVケアアイテムとして、アジアを中心とした各国や国内から根強い人気の商品となっている。今回、湿度や気温が高い地域に向けて日焼け止めのウォータープルーフ成分を高配合し、より愛用してもらえる商品にリニューアルした。さらに、紫外線や乾燥などの外的刺激に対し、「アルテロモナス発酵エキス(保湿成分)」と「オウゴン根エキス(保湿成分)」を引き続き配合し、スーッと塗れてサラッとしたテクスチャーと香りにこだわり、使用感もパワーアップした。高機能で手軽にUVケアができる、紫外線が強くなるこれからの季節には特におすすめとなっている。

[小売価格]
matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル:547円
matsukiyo ポリュバリア UV ジェル:1848円
(すべて税込)
[発売日]
matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル:4月11日(火)
matsukiyo ポリュバリア UV ジェル:4月26日(水)

マツキヨココカラ&カンパニー=https://www.matsukiyococokara.com/


ヘッドライン

HeadLineNews
【新着】今日のマイライフニュース

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

カテゴリ