日用品・生活雑貨

コクヨ、切り心地を正直に追及した「高級ハサミ<HASA>」3種を発売

2022.09.06 11:25 更新

 コクヨは、ハサミとしての性能や切り心地と、暮らしに調和するシンプルな機能美を両立し、愛着を持って永く付き合える道具になることを正直に追及した高級ハサミ<HASA>を、10月12日から発売する。

 近年、在宅の機会が増えたことから、長い時間を過ごすデスク回りの道具はこだわりを持って選ぶようになった、という人も少なくない。そこでコクヨは、愛着が持てる道具と永く付き合いたいと考える人に向け、切り心地を正直に追及した高級ハサミ<HASA>を開発した。

 <HASA>は、切れ味を洗練させたコクヨ独自設計刃(HASA-001、002のみ)と、使い心地を追求したハンドル、暮らしに調和する美しい外観が特長のハサミとなっている。刃は、耐久性の高い2段刃付けで、刃同士の接触面積を減らす加工などによって、開閉の軽さ、切り心地の良さを追求した。また、刃物作りに100年の歴史を持つ貝印社のベトナム工場で、1本1本丁寧に仕上げている。

 刃の種類によって大きさや形の異なるハンドルは、内側の傾斜形状によって、ハサミを持った際に自然な握り方に導きつつ、指とハンドルの接触による負荷を軽減し、フィット感を向上させている。また、ガラスの微粒子を空気の力によって高速で刃に吹き付けて研磨するショットブラスト仕上げによって、マット調で高級感のある外観となっている。バリエーションは、切りたいものの種類や使用シーンに合わせ、「強力」「強力・ロング」「紙・工作用」の3種を用意した。

[小売価格]
HASA-001(強力):2200円
HASA-002(強力・ロング):2500円
HASA-003(紙・工作用):2200円
(すべて税別)
[発売日]10月12日(水)

コクヨ=https://www.kokuyo.co.jp/


このページの先頭へ