日用品・生活雑貨

ゴールドウイン、スポーツをする人のために設計されたマスク「MOVE + MASK」など発売

2022.08.31 18:24 更新

 ゴールドウインは、スポーツをする人のために設計されたマスク「MOVE + MASK(ムーブ プラス マスク)」とキッズ用の「MOVE + MASK KIDS(ムーブ プラス マスク キッズ)」を8月26日から、全国のゴールドウインが展開する各ブランドの一部直営店およびブランドオフィシャルオンラインストアなどで順次販売した。

 ゴールドウインは、スポーツアパレルメーカーとして70年以上にわたり積み上げてきた知見を基に、スポーツを行う際に快適に着用ができるマスクにおける素材と構造を検証。契約アスリートからも、感染リスク低減のためにトレーニング中でもマスクを着用していたいとの声もあり、現行のマスクの定義を一から見直し、スポーツのためのマスクを作製するに至った。

 ゴールドウインの創業の地である富山県小矢部市の研究開発施設「ゴールドウイン テック・ラボ」での実験、検証から、運動時の呼吸を妨げにくくすることを一番のポイントと捉え、目元とあご、鼻筋をサポートしフィット感を保ちながらもマスク内に空間を確保し息苦しさや不快感を軽減するブリッジ構造を採用した。

 また、人工気象室で様々な環境を想定した着用テストを実施。通気性や耐久性についても検証を重ねた。マスクが運動時の集中を妨げにくくするような素材を組み合わせており、マスクの内側は肌触りの良い素材、外側には伸縮性のある素材を採用した。耳にかける部分には、伸縮性と柔らかさを備えた素材を使用した。また、同製品は、スイムウェアのブランドである「Speedo」の製品などを手掛けてきた国内工場で職人が丁寧に縫い上げている日本製。繰り返しの洗濯が可能となっている。

 なお、同製品は日本産業規格「JIS T9001」に適合しているが、直接ウイルス等の感染を防ぐものではないという。

[小売価格]
MOVE + MASK(ムーブ プラス マスク):3300円
MOVE + MASK KIDS(ムーブ プラス マスク キッズ):2750円
(すべて税込)
[発売日]8月26日(金)

ゴールドウイン=https://www.goldwin.co.jp/


このページの先頭へ