日用品・生活雑貨

P&G、繰り返すカビの成長サイクルをブロックする「ファブリーズ お風呂用防カビ剤」を発売

2022.04.07 19:02 更新

 P&Gジャパンは、エアケアブランド「ファブリーズ」からシリーズ史上初となる、置くだけで24時間、お風呂場の防カビ(浴室に存在する代表的なカビを、一般的なユニットバス素材であるFRPとシリコンを用いて試験している。すべてのカビに同様の効果が得られるものではない。使用状況によって効果は異なる)対策ができる「ファブリーズ お風呂用防カビ剤」を4月上旬に発売する。

 P&Gが行った調査の結果、90%もの方が週に1回以上、お風呂場の掃除をしていることがわかった(2021年実施。P&G調べ(n=417))。一方で、最も多い75%の人が「家の中でカビ掃除に悩まされる場所」としてお風呂場を挙げた(2019年実施。P&G調べ(n=529))。このように、定期的にお風呂場を掃除していてもカビの悩みが尽きない要因は、“カビの成長サイクル”にあるという。お風呂場には、適度な温度と湿度、そして石鹸カスや皮脂などの栄養分が揃っているため、空気中のカビの胞子が床や壁などの表面に付着すると、そこで根を張り、成長し、また新たな胞子を空気中に放出するという成長サイクルを繰り返していたのだと指摘する。

 この“カビの成長サイクル”に着目して開発したのが、新発想の「ファブリーズ お風呂用防カビ剤」とのこと。既にあるカビを除去してもやがてまた生えてきてしまうため、そもそもカビが生えるのを防ぐというカビ対策に着眼点を当てた製品となっている。

 自然発想の防カビ成分「BIOコートテクノロジー」が、浴室内に行き渡り、天井や壁、床などの表面を防カビコーティング。そこに付着するカビの胞子を不活性化し、カビの成長をブロックする。また、独自の容器設計によって、自然な空気の流れを利用して防カビ成分を効果的に拡散させるので、浴室内に本製品を設置しておくだけですみずみまで継続的に防カビ効果を発揮する。さらに、液漏れせず、水濡れにも強いほか、専用フックを付属しており、浴室内に掛けておくこともできる。“置くだけ”、“掛けるだけ”の手軽さで、防カビ効果が24時間、6週間続く「ファブリーズ お風呂用防カビ剤」は、「やさしいフローラルの香り」と「すっきりシトラスの香り」の2種類の香りのラインアップで販売する。

[小売価格]オープン価格
[発売日]4月上旬

P&Gジャパン=https://jp.pg.com/


このページの先頭へ