日用品・生活雑貨

デサントジャパン、人の動きを抗菌力に変える電気の繊維「PIECLEX」を使用したマウスカバーを発売

2022.03.23 12:33 更新

 デサントジャパンは、力が加わることで電気エネルギーを生み出し、繊維上に抗菌効果を発揮する圧電繊維である「PIECLEX(ピエクレックス)」を使用した「デサント」ブランドマウスカバー「PIECLEX MASK」を、3月16日から「デサント」ブランド直営店、同社公式通販「DESCENTE STORE オンライン」、ならびに全国の「デサント」取扱店で発売した。

 「PIECLEX」は、村田製作所と帝人フロンティアが共同開発した新素材で、とうもろこしやサトウキビ由来のポリ乳酸(PLA)を原料とし、繊維の伸縮やひずみが加わることによって電気が発生し繊維上に抗菌効果を発揮する。さらに金属や有機剤を使用しない点、後加工でないため効果の持続性が高い点も特長となっている。

 今回発売するマウスカバーは、「PIECLEX」の一番の特長である抗菌作用に優れている点を活用し、飛沫の増加につながりやすい、話す、噛む、笑うといった顔の動きを逆に利用した商品となっている。抗菌効果を発揮するとともに、ニオイの元となる飛沫などに含まれる菌を抑制することで、二次的な効果として防臭機能も期待できる。動けば動くほど効果が高まる“ヒトの運動エネルギー”に着目したマウスカバーとなっている。

 そして、今回「PIECLEX MASK」の効果を高める専用グミ「DOMAC(ドゥーマック)グミ」を全国の量販店およびドラッグストア中心に発売するUHA味覚糖と共同プロモーションを展開する運びとなった。

 「咀嚼に注目した高弾力グミを噛んで、マスク生活を楽しもう」をテーマに、UHA味覚糖直営店「UHA サテライトショップ」において「DOMAC グミ」購入者に抽選で「PIECLEX MASK」をプレゼント、また同社公式通販「DESCENTE STORE オンライン」では「PIECLEX MASK」購入者にもれなく「DOMAC グミ(試供品)」をプレゼントするキャンペーンを実施する。

 この商品の発売に先駆け、歩くことによって同様の抗菌効果・防臭効果を発揮する「PIECLEX(ピエクレックス)スポーツ用3Dソックス」を「デサント」、および「マンシングウェア」でそれぞれ1月から販売を開始している。

[小売価格]2970円(税込)
[発売日]3月16日(水)

デサント=https://www.descente.co.jp/jp/


このページの先頭へ