日用品・生活雑貨

東レ、超極細繊維のクリーニングクロス「トレシー『メガネくもり止め』」を本格販売

2021.11.12 19:08 更新

 東レは、10月に発表した超極細繊維のクリーニングクロス、トレシー「メガネくもり止め」(ネイビー(1色)・15cm×18cmの本格販売を11月12日から開始する。全国の眼鏡店、東急ハンズ(一部店舗・ネット販売)、ビックカメラ(一部店舗・ネット販売)、ECサイト(Amazon他)、東レショップなどで購入できる。

 コロナ禍のマスク生活では、呼吸でメガネがくもりやすく、メガネ使用者には悩みの種となっている。またマスク着用時以外でも、冬に向け、気温差でメガネがくもりやすくなる季節とのこと。

 トレシー「メガネくもり止め」は、「汚れもとれてくもらない」を商品コンセプトに開発したクリーニングクロスで、メガネを拭くだけでくもりを防止できる。

 1回の使用でくもり止め効果が12時間持続し、300回使用可能、専用ジッパーバッグ保管で12ヵ月性能を保持する(同社調べ。使用環境によって異なる)。また、くもり止め効果がなくなったクロスは、通常のクリーニングクロスとして使用可能だという。

 トレシーシリーズは、直径約2~5ミクロン(断面積比:最小で髪の毛の1600分の1)という超極細繊維を用いた「ハイテクメガネ拭き」として1987年に発売を開始して以来、今年で34周年を迎える。肉眼では見えない繊維の隙間に汚れを取り込み、通常の布では落としきれなかった皮脂などの汚れを、レンズを傷つけずに綺麗に拭き取ることができる。

 独自のコンセプトに基づいて幅広いクリーニンググッズを展開し、メガネのレンズをはじめ、スマートフォンなどのタッチパネル画面の皮脂汚れのクリーナーや、アクセサリー、腕時計、CD、鏡など生活の中のクリーンアップなど、さまざまなシーンで活躍している。

 東レは今後もトレシーシリーズの新商品開発を通じて、消費者の皆様の生活シーンで「磨く」、「拭く」さらに「機能を付与する」にこだわった高付加価値商品を提供していく考え。

[小売価格]968円(税込)
[発売日]11月12日(金)

東レ=https://www.toray.co.jp/


このページの先頭へ