日用品・生活雑貨

P&G、「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」を発売

2021.09.12 13:15 更新

 P&Gジャパンは、エアケアブランド「ファブリーズ」から、布製品に付着したハウスダストを簡単に取り除けるようにする「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」を、9月上旬に発売する。

 P&Gが行った調査(2021年5月 P&G調べ(n=1206 全国の18~65歳女性))では、75%もの人がハウスダストを気になっていることが分かった。実際に、ハウスダストにはダニのフンや死骸、花粉、繊維くず、ペットの毛など、人によってはアレルギーの原因になるものまで含まれており、家族の健やかで快適な生活を気遣う消費者にとっては、ケアをしたいもの。そこで、85%の人がハウスダスト対策として掃除機をかけ、74%の人が換気を行っているものの、現状の対策に満足と答えたのはわずか31%だった。

 いつも掃除をしているにもかかわらず、ハウスダストが気になる要因は、布製品にあった。目にも見えないような小さく軽いハウスダストは布製品の表面に付着しており、掃除機がけや、「カーペットの上を歩く」、「ベッドシーツを変える」といった日常的な動作でも簡単に空気中に舞い上がってしまう。一度舞い上がったハウスダストは、再び舞い戻ってくるのに30分ほどかかることも。こうしたことから、掃除をする上では布製品の表面のハウスダストが空気中に舞い上がらないようにすることが重要となる。

 「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」は布団、ソファ、カーペットなどの洗いにくい布製品にスプレーすると、乾くにつれて表面に付着した微細なハウスダストが吸着成分の効果によってまとまり固まっていくとのこと。まとまって固まったハウスダストは空気中に舞い上がりにくくなるため、掃除機や粘着クリーナーを使って、いつもの掃除で簡単に取り除くことができる。爽やかなおうち時間のために、掃除前に「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」を使い、布製品のハウスダストを取り除くという新習慣を提案する。香りのラインアップは優しく爽やかに香る「洗いたてのリネンの香り」と、皮膚科医監修肌テスト済みの「香料無添加」の2種類となっている。

[発売日]9月上旬

P&Gジャパン=https://jp.pg.com/


このページの先頭へ